一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2015/09/29(火)14:08
スーパームーン見ましたか?


私ら夫婦はわざわざ標高1000メートル超えの
山の中でスーパームーンを見てました
家から2時間くらいかかるんだけど
奥多摩の月夜見って場所があって
せっかくだからってソコまで行ったよ


元気いいねw


途中の御岳駅の前の中華屋で
みたけラーメン食べて
201509291302176c9.jpg
汁飲み干したくなる味 オススメ


昇ってくるバカデカイ月を見たよ
20150929130453c63.jpg
写真はヘナチョコだけど
肉眼では「ヒィエェー」レベルの大きさだった
スーパームーンを見下ろすってのも良かった
出始めほどデッカイからね
大迫力だったよ


6時半くらいの出来事でした
月見てソッコー帰ったよ






食べてるもの


オランダせんべい
201509291310071fa.jpg
前に友達が旦那さんの出張土産で貰ってたのだよね
なんだろ?
乾いたホットケーキって味かな
中々の歯応え 味良し


Mステ救済便に入ってた
ハロウィンのカボチャマドレーヌ
201509291314482b2.jpg
コーヒーに合う 好みのバター味
(救済もマドレーヌもありがとー)


南部煎餅の天ぷら
201509291327490bc.jpg
これメッチャうまい
物産展とかで見つけたら食うべし
せんべい味噌汁とか
せんべい入りコラーゲン鍋とか
作って食べてるんだけど写真撮るの忘れた


ラワンぶきの味噌漬け
20150929131657a61.jpg
松山千春の足寄のオススメ
北海道のふきって本州のと違うんだよ
2メートルくらいあって茎も太いんだよ
セコマのふきの煮物もラワンぶきで美味しかった
香りの薄いデカイふきって感じ


じゃがいも焼酎
20150929132205237.jpg
斜里の特産品
クセのない美味しい焼酎


リボンナポリン
201509291323478ba.jpg
うまくないんだけどw
この毒々しいオレンジ色が見たくて買うw


小山慶一郎
2015092913261470f.jpg
看板だけペロっと舐める感じ
はる兄みたいな顔だなw
友達と会ってスパゲッチー食べてお喋りした
お土産貰った
201509291333227f3.jpg
シゲの北菓楼のバームクーヘンだ!
まだ食べてないから後々食レポするね


焼そば
20150929133946931.jpg
これ見たことないでしょー
ホンコンの方は変わった味なのよ
やきっぺは甘みのない焼そばって味
北海道ってさ料理に甘みが少なく塩っからいの
コンビニのポテサラも甘くなくて旨いんだよ
おにぎりは塩っからいんだよ
私の母親は北海道出身だから
私の口に合う味=北海道の味付けなんだね


今の私の味付けは病院食みたいな薄味だけどw





こんな感じで日常を再開してます
お金貯めようp(^-^)q
2015/09/26(土)23:00
こんばんは ブログ再開します


ブログ休んでたのはね
いつ出発かわからない旅の準備してたの


まぁ 
そんなこっちゃろって思ってたでしょw




北海道一周旅行してきました
行く前に豪雨、地震があったり
台風でフェリー欠航があったりで
出発が3日遅れて
もう中止にしようってなったり
紆余曲折でのスタートでしたが


真夏のようなピーカン
冬のような冷たい夜
真っ白な朝靄(もや)
轟く落雷と稲妻
満天の星空と
大自然の天候すら楽しめた旅です


旅の日記が9/12~9/24まで
細かくエントリーしてあります
遡って読んで貰えたら嬉しいです
いや、お願い…全部読んでw


東京から北海道最北端までの旅
総移動距離4500キロ超えw


メチャクチャ楽しかった
2015/09/24(木)23:59
日付が変わったのは宮城県仙台あたり


福島県の阿武隈PAで朝まで寝ちゃう
もう安堵と疲労で寝ても寝ても眠い


白河ラーメンの朝食
20150926214815ca9.jpg
これが口コミ通りでソコソコ美味しかった
レッドブル飲んで出発


前のトラックから牛が飛び出してて
20150926215007a0d.jpg
それ見ながら大笑いして楽しく帰れたw


お昼前に高速降りて
埼玉県大宮の大宮動物園寄った
旅に行く前にツキノワグマを見に行った
無料の動物園ね
あの時見たのはオヤジ熊のクマキチ


今回は若いオスのヨリー
201509262155577c6.jpg
ヨリーはジャニーズ系クマって言われてるんだよ
確かに可愛いかった


夕飯の買い物したり うどん食べたり
帰宅したのがPM2時でした…


旅が終わりました
全部運転してくれた旦那に感謝
どこも痛くならなかった健康に感謝
旅先で出会った方々に感謝
翼を授けてくれたレッドブルに感謝w


終わり
2015/09/23(水)23:59
遅めにチェックアウトして青森市街地へ
ドトールでまったりコーヒー


駅弁買って弘前方面へ
途中の道の駅なみおかで
揚げたて天ぷらや赤飯 イカ 
たかきびってブランドとうもろこしを買って昼飯
20150926212426515.jpg
黒いのは胡麻赤飯 甘い赤飯だった


駅弁は倉石牛vs海鮮弁当
御当地赤飯と御当地和牛は外せない


弘前着いて弘前城
城をゴロゴロと移動中の工事中で
ぶっちゃけ来なきゃ良かったけど
ゆるキャラたかまる君が見れたよ
マスターヒッツリスナーはわかるよね(ニヤ)




東北道に乗って いよいよ帰る
夕飯の目的地は
行きに食べそびれた岩手県前沢SAの
前沢牛丼
201509262134044d3.jpg
ちょーーー旨かった


到着予定最短時間がAM2時だったが
ここら辺からちょい走って仮眠
ちょい走って仮眠のノロノロ帰宅で日付が変わる


つづく
2015/09/22(火)23:59
ドタバタのフェリーを降りた朝
20150926204852e51.jpg
ターミナルでコーヒー飲んでまったり


青森ではあの人の生家へ


金木駅に到着
甘酒の振る舞いを頂く 濃くてうまし
201509262053540d3.jpg


ずっと来たかった斜陽館
20150926205536d9c.jpg
太宰治の生家 物凄い豪邸


旦那は興味ないっつーんで
一人でゆっくりと廻りました
写真いっぱい撮ったんだけど割愛するね
興味ある方には送ります


太宰治の色々な小説が色濃くなれた気がします
来れて良かった


ピース又吉も訪れててお土産屋にサインあったよ




青森も北上して龍飛崎を目指す
20150926210015fc6.jpg
これが思いの外遠くってグッタリ


北海道新幹線の駅があったよ
20150926210409fca.jpg
開業前に見れたのもレアだし
試験走行で通過する新幹線の音がフィーーンって聞こえた


青森市街地戻って
昔の青函連絡船を見たり
津軽海峡冬景色の歌碑を見たり
ねぶた資料館行ったり
20150926210819c3b.jpg




夜になって旦那が青森のホテル取っちゃって
この時点で(あ、Mステ無理)って諦めた


青森APAホテルにチェックインして
郷土料理店で飲む
20150926211143a24.jpg
ニンニク丸ごと焼き
このニンニク田子産でテニスボールの大きさ
ホクホクで臭くなくて超美味


ホタテの貝焼きは卵とじになってるんだよ


青森のテレビは北海道放送だった件


つづく
2015/09/21(月)23:59
札幌観光無しで小樽へ
着いた頃にはもう観光客でいっぱい


前回食べて美味しかった回転寿司の和楽へ
開店と同時に入ったけど即満席で即行列出来てた


ここの海水うにも美味しいんだよ
2015092618292576f.jpg


北一ガラス?のあたりの店のソフト
20150926183139fd7.jpg
3段5段7段って売ってたよ
このストロベリー絶品 果汁タップリ


石原裕次郎記念館行く
西武警察の小暮さんや大門さんの車
ポッポのバイクとかの展示に旦那テンアゲ
写真撮りまくって楽しそうでした







登別温泉
20150926183406a63.jpg
最後のヒグマ探ししたけど無理だった




函館 ラキピでエッグバーガー
201509261835405fe.jpg


ハセストの焼き鳥を大人買い
フェリーターミナルでビール
青森行きは4時間弱乗るので
中でも焼き鳥ビールして
シャワー浴びてから寝ようって計画してたのに
乗って5分で寝ちゃって
起きたら青森到着30分前だったw
せめて船内探索だけでもってウロチョロ


ちなみにこんな部屋で雑魚寝
20150926184859065.jpg
最新のブルーマーメイド号で綺麗


つづく
2015/09/20(日)23:59
早寝早起きな4時
夜が白んできたら動き出す
前回の旅行で知らなかった青い池へ


到着したら雨…
雨でも青いのかよーって不安だったけど
201509261735011f9.jpg
ちゃんと青かったよ 良かったよ


歩いてたらエゾリス見れたよー
ピョンコピョンコしてて可愛かった
写真撮れなかったのがじゃんねん


美瑛戻って丘をドライブ
2015092617392732f.jpg
たかくんのあるうのぱいん通った


顔の黒い羊いた
2015092617383817f.jpg






旭川に戻って旭山動物園へ
ヒグマに会えなかったから苦肉の策w
201509261742530dd.jpg
これがヒグマかぁー でっけーなー
201509261744147d8.jpg
とんこちゃんw
「とんちゃーん」とか呼ばれてるよw


日曜の動物園メチャ混み
中から見るとことか大行列 無理w
テナガザルがアクロバティックなの見てたら
どしゃ降りーーー 退散ーーーー


びしょ濡れになったんで
イオンで着替えを買う事にした
旅が長引いてズボンが足りないんだもん
ついでに食材買って自炊
20150926180007b90.jpg
うどんとピンクの物体は
昨日美瑛で食べる予定で士別で買った物
201509261802483e0.jpg
このピンクちくわって書いてあるんだよ
でもちくわちゃうやん
湧別のはこんなだったの
20150926180436e98.jpg
ピンクのちくわキニナルヨネー
テゴシゲカラーのなるとも奇抜よねー


で、ピンクのちくわ食べてみた
わ、わからん
ちくわでもちくわぶでもない
まずからずうまからず
なんだろーー 正月っぽい味w




仮眠して マックカフェでシェイク買って
札幌方面へ
札幌市街地のホテルはもう取れなくて
やや逸れた駅のホテルに泊まる事にした
これがヤマチの奇抜w
友達の職場のすぐ側でね
押しかけたわよーーとんちゃんw
出てきたわよーー友達
感動の再開ハグしたけどさ
ごめん私前日風呂ってなかったわw


会えてちょーテンション上がったよ
大好きすぎだよw


つぼ八発祥の1号店で飲んで
ホテルヤマチ泊


つづく
2015/09/19(土)23:59
早起きしてチェックアウト


日本最北のマックでコーヒー
201509261651317fa.jpg


日本最北の宗谷岬に到着
2015092616531132f.jpg
最北端証明書を作る 2015 09 19 8:30だった


昨日食べた宗谷和牛がいた
2015092621402091e.jpg


稚内スイーツのモカ小福
20150926165617f15.jpg
そんなうまくなかったw


ノシャップ岬
201509261657597ce.jpg


ここでの目的地はこの樺太食堂
20150926165902df2.jpg


無敵の生うに丼
201509261700401b0.jpg
北海道でうに食べちゃったら
東京でうにが食べられなくなるんだよね


見てよ このうに
20150926171056ccc.jpg


稚内のスーパーを物色して
北海道を南下 旭川方面へ
ここから又 ちょーいなか
町にたどり着いてもコンビニが1軒あればマシ


道の駅寄り寄り7時間かけて
旭川にたどり着いた時には
その市街地のネオンに拍手喝采w
沙漠のオアシスみたいな所だよ旭川


みよしので餃子セット
20150926172442d31.jpg


美瑛まで行って道の駅で車中泊


つづく
2015/09/18(金)23:59
網走の朝市へ
20150926155231f0c.jpg
ご飯と味噌汁を買って
おかずは色んな店でチョイスのパティーン


色んな水産業社の中から
201509261554321b3.jpg
増田水産をチョイスして


マスを焼いてもらうマス坦w
20150926155621008.jpg




網走刑務所
2015092616024728b.jpg  20150926160315bdc.jpg
高倉健さんが出てきそうでしょ



昼から夕方までずっと北上
北海道でっかいどー 移動大変
途中湧別町のコープで休憩
サニーショコラってとうもろこしが60円!
レンジでチンしてオヤツにしました
201509261609110fd.jpg


食べたかったフレンチドックも売ってた
20150926161024e0f.jpg
これ知ってる?
ケンミンショーでやってたよね
道東ではケチャップでアメリカンドックじゃなく
お砂糖まぶしたフレンチドックなんだよー
味は想像通りだよ
コンビニでケチャップじゃなく砂糖貰って再現可


夜に稚内市に着く
4日ぶりの市街地でホッとする
宿も当日キャンセルの安くていいのが取れた
稚内サンホテルにチェックイン


漁港が目の前の居酒屋でゆっくり飲む
201509261619229bf.jpg
元々肉食で魚そんな食べない私
いくら北海道来ててももう限界!って
ホルモン焼き 牛ニンニク串 焼き鳥
この牛ニンニク串が宗谷岬牛だったかな?
和牛でメチャうまで
追加で頼んで丼にして食べたわ


最北のセコマ寄ったよ


つづく
2015/09/17(木)23:59
セグロカモメの大群にミャーミャー起こされ
5時起きの羅臼の朝
20150926122316260.jpg


カモメとウミネコの違い
足がテゴ色がカモメ
足がマス色がウミネコ
テゴマスと違ってマスのがスリムw


羅臼港マス水揚げ中だった
201509261226210f4.jpg


北の国から2002の純の番屋
201509261227423a4.jpg


羅臼フィールドセンターに行く
横に流れる川で鮭の遡上を見ていたら
20150926123448348.jpg


目の前に小さな虹
20150926123554cb7.jpg


羅臼の車で行ける先端まで行く
山側はヒグマ避け電気柵だらけ


番屋がある場所
ここから先は漁師とヒグマの共存地
201509261241471ed.jpg


キタキツネがすぐ側を歩いてくれた


鮭の遡上もここが一番自然っぽかった
201509261245155ad.jpg


北の国から2002で
純とトドが入った岩風呂
20150926124744732.jpg
足湯したんだけど冷たかった


炭火で魚貝を焼いてくれるテントの店で
20150926145720798.jpg
カキ ツブ ホタテ じゃがバタ
鮭の肝焼きが美味しかったし
蟹の味噌汁も濃かった


午後は知床峠へ
人生最大級の虹がドーーーーン
20150926152538474.jpg
うすーくダブルレインボーなのわかるかな


カムイワッカの湯滝
2015092615335457a.jpg
上流に温泉が湧いてるので温水です
この滝を歩いて上まで行けるのよ
ヌルヌルだしヒグマ出る場所だから
ちょっと歩いてリタイアした


もう見馴れてきたエゾジカ
20150926154016563.jpg





ここで旅のプランを練る
根室半島→釧路湿原の道東旅行プラン
オホーツクを北上して最北を目指すプラン


と、ここで大平洋沿岸に明朝津波の警報
海の知識も無いので安全なオホーツク海へ


網走まで北上して宿を取る
チェーン店のラーメンで夕飯すませて
網走ロイヤルホテルにチェックイン


よいとまけ ってお菓子食べた
20150926154544526.jpg
ビックリするほど不味かったw


つづく
2015/09/16(水)23:59
蕎麦屋で飲んだくれ9時に潰れて寝て
起きたのが9時!
まさかの12時間爆睡(夫婦揃ってw)


慌てぎみに風呂入ってチェックアウト
体力回復度合いがパない 超元気!
知床半島が雨だったので根室方面に進む


丹頂鶴(ヒナもいた)
20150926013441ecf.jpg
丹頂鶴のヒナは産毛が茶色でダチョウっぽい





行きたかった場所No.2 野付半島へ
20150926013159b6f.jpg

これねネットでググってみて
不思議な所なんだよね 海抜低くて
201509260131083da.jpg


この世の果てと言われてる場所
20150926013856f3e.jpg
草木が朽ちてて怖い感じ


近くて遠い国後島が見える
20150926014058536.jpg


ハマナス咲く遊歩道を歩いてたら
真横にヒョイっとエゾジカが出てきて
マジでメーター切った至近距離でお互いビックリ
エゾジカはハマナスの実を食べてて
パクってして顔上げたら私が通ったって感じ
飛び出して来たら終わる!って思ったけど
私もエゾジカもヌルーっと後退りw
20150926014742edc.jpg


ホタテ春巻きバーガー食べた
201509260150063e8.jpg
名物だけは華やかな感じ
美味しかったけど物足りなかった




知床半島に戻り
反対側の付け根の町 羅臼町
食堂も閉店しちゃってるので
唯一開いてたセコマで食材買って
道の駅らうすで自炊
20150926015612e7a.jpg
カット野菜とマルチャンダブルラーメン塩
夜は冷えるので美味しかったー


宿なんか絶対無いんで
このまま道の駅らうすで車中泊


つづく
2015/09/15(火)23:59
早朝の網走港
知床半島が見えて感動の写メしてると
20150926002054f74.jpg


キタキツネ キターーー
20150926001626702.jpg
山道でチラチラ見れてはいたけど
近くでずっと見れて感動


睡眠時間3時間弱で知床方面へ


馬キターーー
20150926002011c92.jpg
や、馬はどこにでもおるやろw


丹頂鶴キターーー
201509260022285a0.jpg
これは興奮してもた 


オシンコシンの滝
20150926002443060.jpg





そしてこの旅のメインイベント
知床五湖のフィールドハウスに到着
20150926003201f68.jpg
目的はヒグマに会う!


まずは電気柵付き高架木道を歩く
20150926002813026.jpg
往復40分の道を1時間半ウロウロ
ヒグマいない…


ならばとレクチャーを受けて
1時間半の知床五湖周遊トレッキングへ
ガイド無しの森の中
熊避け鈴をカランカラン鳴らして
2時間半かけて歩きました
201509260037018ca.jpg
ヒグマ出会えなかったよ…


とてつもなく景色良かった
20150926003702c78.jpg
しかし睡眠時間3時間弱でトレッキング4時間て
しかもコーヒーしか飲んでない 腹ペコ
くまささ茶飲んで知床五湖にサヨナラ
201509260048436b2.jpg


道々にエゾジカがいた
2015092600421178e.jpg


知床半島の付け根あたり 斜里町へ戻る
牛はフツーにいる
20150926004634cb4.jpg


斜里の道の駅の食堂が3時閉店w
道の駅の真向かいの小さな食堂に入る
シャケ親子丼1000円を頼んだら
20150926005229909.jpg
大当たりの美味


海岸のハマナスが実をつけてた
20150926005422d50.jpg
食べてみたらサクランボとトマト足した味
ピンクの花もまだ残ってて
歌うよね あの歌 
しれーとこーの岬にハマナスーのさーくころー


ハマナス飴がまたうまし
20150926010856cd9.jpg
花と実の味のブレンドなの


疲れたんでネットでホテル探し
北海道はホテル少なくて高いんだよ
知床は特に人気で当日予約できただけで奇跡
家にしては高めの1泊2名15000円


ホテル前の蕎麦屋にて
焼きタコ
2015092601033404a.jpg


つぶ貝の塩釜焼き
201509260104448a0.jpg


シャケ入りいももち
20150926010550c9e.jpg


斜里特産のじゃがいも焼酎が絶品で
グビグビ飲んじゃったよ


十割蕎麦で〆 絶品最高
20150926011206c56.jpg


ホテルグランディア斜里の向かい
蕎麦屋えん オススメ 大当たり!


つづく
2015/09/14(月)23:59
北海道 千歳の朝
昨日買った青森のパンで朝食
201509252342517df.jpg


道東自動車道で東へ


帯広で下りて豚丼
20150925234452b22.jpg


帯広の納豆も食べてみた
20150926000234ec5.jpg
豆が今まで食べた中で最大級
柔らかくて超うまし




また乗って東へ
(高速道路乗り降り放題定額パック)




終点 足寄
松山千春の出身地 足寄町
道の駅が松山千春記念館になってた


北見のハッカを眠気覚ましに購入
20150926000119d16.jpg


ここまで真夏のようなピーカンだったから
ゲリラ豪雨キターーー
札幌では雹(ひょうと読みますw)が降ったらしく
足寄も物凄い豪雨&稲妻
北海道の自然の恐ろしさを体感
山の上に横に走った稲妻は人生最大級だった


だがゲリラ豪雨のおかげで奇跡が…
雲が一切無くなって真冬みたく寒くなり
夜空がプラネタリウムに!
初めて見る天の川
プラネタリウムや写真で見てたのと同じだ!
天の川だ!天の川だ!
これは天体大好きな私は大感動でした


途中の陸別駅
幸せの黄色いハンカチのロケ地だった


この後 山道 これが怖かった
真っ暗 山道 豪雨後の落石あり
熊出没注意カンバンだらけ
オシッコ行きたくてもトイレ無し
野ションは熊に喰われちゃう!
地図に町って出ててもコンビニ一つ無い…






そんなこんなで夜中に網走の町に着いたら
グッタリしちゃって道の駅で就寝


つづく
2015/09/13(日)23:59
青森県 大間
2015092523240698c.jpg


去年マグロ丼を食べた 
猫のあけみちゃんがいるあけみちゃん号へ


去年美味しかったから又来たよーって行ったら
林檎5個ももらっちゃった


系列の民宿の食堂でマグロ定食
201509252303523ae.jpg


あけみちゃん号でコーヒー飲んでけって呼ばれて
コーヒー飲みながらまたお喋り


大間経由にしたのは干しタコを買う為
去年1本貰った干しタコの味が忘れられなかったの
ネットで買えないし…
この干しタコ春に干して夏が時季なんだって
残り4本しかなくて全買い
20150925231319d25.jpg
これから旅するっていったら真空パックにしてくれた
ちなみに1本500円


旅のお供に…って
半生に干したタコの頭をいっぱい貰った


広島から来てた人にお菓子貰った
2015092523181998b.jpg
アンコぎゅうひカステラの饅頭なの
フワモチな面白い食感で美味だった
次に旅する時は私もお菓子用意しよー





大間~函館 フェリー大函丸
一時間半の船旅 全部爆睡w




夕方 北海道上陸 函館
はーるばる来たぜ ハーセストーー
20150925232946310.jpg
1年間ずっと食べたかったハセストの弁当


まずは貪り喰う
201509252332027c8.jpg
4種類の味付けがあるんだけど
私は断然塩派 ニンニクが利いた塩胡椒ヤバス


ホテルで食べる分の焼き鳥も買って
ラキピのシェイク飲みながら千歳方面へ
道央自動車道を走ります


千歳着 目的地みよしの
夜食 みよしのセット
20150925233642ee0.jpg


さらにホテルで焼き鳥食べてビール
千歳ウイングインターナショナル泊



つづく
2015/09/12(土)23:59
お昼すぎに仕度を整え東京出発
東北自動車道を北へ


埼玉県 羽生SAにて
2015092522260235a.jpg
ゼリーフライ おからのコロッケだった
味噌ポテト じゃがいも天ぷらに甘い味噌


ずんだシェイク
20150925222829315.jpg
仙台駅か東京駅でしか飲めないと思ってた
めっちゃ美味しかった
練乳味のシェイクずんだツブツブ入りって味




宮城県 菅生SAにて
20150925224639131.jpg
納豆定食




北へ北へと走ります
途中の前沢SAで前沢牛の牛丼があって
納豆定食失敗したーーって悔やむ




東北自動車道→八戸自動車道へ
八戸ICで高速道路下りてから
下北半島を北へ北へ


つづく
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ランニング折り返し地点

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX