一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2016/02/29(月)23:13
パパちゃん調子いいんだよねー


今日は午前中に散歩した
もう散歩なんて出来ないって思ってたから
私もビックリしたよ


お昼食べてもテレビ見れてたし
昼寝から起きても顔色良く元気


インライタをは朝3錠夜2錠
心配してた喉はやや改善


血圧やや低い
甲状腺の腫れややあり
浮腫みなし
床擦れ心配なし
排便浣腸してドッサリ
排尿出づらい(薬貰うの忘れずに)




朝 サンドイッチ
昼 焼きそば
夜 
2016022922583572b.jpg
塩鮭 福島のキュウリ漬け
豆苗ごま味噌 油揚げと野菜の煮物


写真無いけど昨日持ってった
シジミの味噌汁で和食膳にしました


ツナマカロニサラダは明日の朝食用


明日は何を作ろうかなー
パパちゃんお子ちゃま舌だからなーw


それにしても
1日半抗がん剤を休止しただけで
魔法がかかったみたいに元気になった
薬の調整もっと細かくやってあげて
パパちゃんが楽な様にしてあげよう


もっと早くやってあげればって思う気持ちと
怖いけど良く踏み切ったな自分!って気持ち
どっちもあるよ


お花見…絶対にするぞーーー!
2016/02/28(日)23:59
抗がん剤を休止して
体が楽そうなパパちゃん


コタツに座って巨人戦見てた
途中オヤツに煎餅食べたりいよかん食べたり
食欲も回復力が凄いし
腹痛もないんだけど…


甲状腺の腫れが出て
声がれとタンと喉の痛みが出てしまった
この症状は超ヤバいんだ
お父さんの場合この症状が窒息に繋がるの


だから夕方から抗がん剤を再開した


上手くいかないなー…


血圧低め
甲状腺の腫れあり
浮腫みなし
床擦れ心配なし
腹痛なし
吐き気なし
排便なし
排尿正常




昨夜は早めに一旦寝たけど
お腹がすいて夜中にゆで卵を食べた


今日の夕飯もハヤシライス普通サイズ完食
食後にあんみつ完食で
デッカイおならして寝た


インライタ止めて
チラージン増量で調整できないかな
次の外来は鬼質問しなきゃ
忘れないように全部書いて主治医に見せよう
2016/02/27(土)22:53
約1ヶ月ぶりのオープンエントリーです
お久しぶりです とんです(^-^)/


ヲタク的な事もまったく出来ず
鍵をかけたエントリーも
父の介護日誌になっていますが
タイトルだけでも見にきて下さってる方もいると聞き
心あたたかく思ってます
ありがとうございます





パパちゃん頑張ってますよ
少し前までほぼ寝たきりな感じで
毎日腹痛で苦しそうにしてたし
呼吸も浅くなっていたので
一昨日から抗がん剤を減らし
昨日から抗がん剤を休止してみました


効果は直ぐに出て
昨夜は10時までテレビを見て
さらに夜食まで食べて寝たんだよ!


今日はお風呂に入れました
もう自力でお風呂は無理って思ってたから
やっぱり抗がん剤治療って苦痛を伴うんだと
改めてわかりました


お風呂上がりもオヤツ食べて
夕飯も食べて
さすがに疲れたのか今日は早寝でしたが
驚きの1日でした


抗がん剤治療を休止するのは怖いけど
抗がん剤の副作用で苦しいばっかりの日が
はたして父の幸せか?と考えて
私の判断での休止です


でも今日
穏やかな顔で新聞を読んでる父を見て
母と「これでいいね」って納得できました


血圧やや低い
甲状腺の腫れややあり
浮腫みなし
排便なし
排尿正常
床擦れ心配なし
腹痛なし
吐き気なし






今日の夕飯はコレ持ってった
201602272242383a4.jpg
豚肉細切りと野菜の千切りが入った
トロトロのあんかけ卵スープ
茹でた素麺にかけて食べて貰ったよ


焼き豆腐の煮たのも持ってった






こんな感じの毎日だよ
ヲタク的な事で言うと
楽しみにしてたテレビも
もはやゴリラのバーターってわかり
キッパリ坦降り出来ました
もうさ、一般人のお前の認識は
NEWSの吉田だぜって言いたいよ
よっしーにアダ名変えろよ
2016/02/26(金)22:16
昨夜から抗がん剤を減らして
今朝から抗がん剤を休止してみた


午前中に電話した時は
特にかわりなし


午後に実家行ったら
コタツに座って書類に目を通してた
変な言い方だけど…
…パパ動いてた


オカズとトロロ持ってった
201602262209160b3.jpg






欲しかったスマホが今日から0円なんで
買い換えてきたよ
データー移行やらなんやら
2時間以上手続きかかった
今日から私もギガだよーー





終わって実家寄る
パパやや腹痛なんでオプソ飲んでもらう


血圧やや低い
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
排便昨夜浣腸して出した
排尿少ない
床擦れ心配なし


引き続き明日も抗がん剤休止予定
2016/02/25(木)22:24
今日はママちゃんの外来


車でクリニックまで送って
実家でパパちゃんとお留守番


パパちゃん午前中から辛そう


終わったコール貰って
クリニックまで迎えに行く


3人でお蕎麦
パパほとんど食べられない


夕方オプソ飲んで貰って
少し体調回復したんで帰りました
泊まろうかって聞いたんだけど
旦那に気づかって泊まりはさせて貰えない
こんな時も親心なんだね


血圧正常
甲状腺の腫れややあり
浮腫みなし
排便なし
排尿少ない
床擦れ心配なし
だるさが酷い


主治医と話しがしたくって
出張先の病院に行ってみたり
電話で探したりしたんだけど
連絡つかなかったので
抗がん剤を私の判断で減らしちゃった
もうパパ限界越えたわ
このまま抗がん剤治療は無理


パパが寝てる時間
ママとカヌレ食べながらいっぱい話し合った
2016022522100220e.jpg
カヌレは美味しかったけど
話しの内容はツラいツラいものでした


そんな感じで1日実家でした





400冊超えのヲタ誌を
いっそ全部断捨離で捨てようか迷い中
部屋のうちわとポスターも剥がす予定です
完全に坦降りだね
2016/02/24(水)23:59
パパの床擦れ防止の
柔らかいクッションを買った
前に買ったのよりさらにフカフカの





オヤツ時間に実家に行って
お団子を食べたよ
パパも1本食べられたんだけど
夕飯食べられなくなっちゃったって


ママと二人でレシピ考えたスープ
明日食べられるといいな




血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
腹痛なし
排便あり
排尿正常
床擦れ心配なし




パパは大丈夫なんだけど
私が何か調子悪い
お昼に日高屋でラーメン食べてから
お腹の調子悪い(-_-;)
ゲーしてないからノロじゃないよね…
2016/02/23(火)23:59
今日はちらし寿司
20160223232459e50.jpg
丸いのは私の
四角いのはパパとママの


パパとママのはご飯1センチくらい
お茶碗1杯分


パパでも食べられる柔らかご飯
ちらし寿司には不向きだった…orz


味はいいんだけどねーー
食感がねーーーーー
でも「美味しい」って食べてくれたよ




今日も夕方に腹痛
すぐにオプソを飲ませたよ
もうMSコンチン増量が必要だな
残り少ない時間 いかに痛みを取り除くか
これが今は一番大事だ


血圧やや高め
甲状腺の腫れややあり
腹痛あり
浮腫みなし
排便あり
排尿正常
床擦れ心配なし


みたらし団子が食べたいって
パパに頼まれたので買いに行く
明日のオヤツだね


腹巻きを買って渡した
ちょっとでもお腹温かい方がいいよね




今夜も色々介護用品探しててね
ホッと一息ついたの10時だわ
あぁぁああ確定申告しなきゃ


ま、今夜はもう飲もうそうしよう

2016/02/22(月)23:57
今日の午前は看護師さん来る日
お腹の音を聞いて貰ったよ
ちゃんとゴロゴロしてて安心


パパたっぷり昼寝して
今日は体調良かったよ


血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
喉の乾きややあり
排便あり
排尿正常
腹痛なし
床擦れ心配なし


照明器具の紐が取れちゃったら
脚立昇って見る元気あり
(メッチャ支えたわよ私)





鶏ひき、白菜、ホウレン草で
2016022223261470d.jpg
餃子作ったよ


油ちょこーーーっと引いて蒸し焼き
20160222232905cf0.jpg
の、割りには焼き色上等


余った具でお好み焼き
201602222343171d8.jpg
明日のパパのオヤツ





お泊まりしないで平気だったんで
ちょっと用事してから帰って
夕飯→洗い物→洗濯したら10時回ってたわ





シゲのヒザ神全否定爆笑だった
否定してもあれはヒザ神だしw
だって私あの日大爆笑だったものw
アメトーク出ればいいのにーw
2016/02/21(日)23:13
パパの車のバッテリーが上がらないよう
スーパーはパパの車で行ったよ


朝、ポテサラサンドイッチ
昼、ミニグラタンを食べて
コタツでテレビ見れてた


でもスーパーから帰ってきたら
お腹痛いってベッドに寝てた


ここんとこもう
半日しか元気が続かない


浣腸して排便して
豆を温めたカイロをお腹に当てたけど
痛みが引かずにオプソを飲む


夕飯いらないって言うけど
私がオヤツに買ったあんぱんあるよって言ったら
半分弱食べた


夜に電話したらママが涙声で
「俺、今夜いっちゃうかもしれない」って
お父さんが言ってた…だって






血圧…計ってないわ…
浮腫みなし
甲状腺の腫れなし
喉の乾きややあり
あーーーー
後はちゃんと看てこなかったよ
お腹痛い時に色々聞けないし…





実はね
ここ数日
私ちょっと夜に色々あるのよ
非科学的な感じの…


んで昨夜はパパもあったのよ
パパがこうなるの退院して2度目
1度目は11月の終わりだった


なんか怖いんだよね
これ実家でママと話してる時も
頭がズーンって重くなったけど
今これ書いててもズーンってなるわ
怖い怖い怖い(>_<)


今日お泊まりしてあげれば良かったかな
明日からもしかしたら実家泊まるかも

2016/02/20(土)23:10
今日パパにリクエストされてたのは


ポテトサラダでした
20160220222920898.jpg
クラムチャウダーと材料が同じだし
栄養素も同じだけど
パパが食べたいんだから


いーんですw


ヨード卵のゆで卵をいっぱい入れて
鉄分チーズをみじん切りにして入れて
アルブミンと鉄分不足は補えるね


余った玉ねぎと人参と
余ってたルー2カケでカレー
2016022022351985b.jpg
これもカレー好きのパパに
一応持ってったよ





今日のパパ
やたら喉が渇くって水を飲んでた
昨日の風呂上がりもゴクゴク飲んでた
原因は何だろう…
腎不全の兆候だったら怖いから
月曜まで様子みて主治医に電話かな


「クラムチャウダーうんまかった」
パパからクラムチャウダー誉められたよ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫み、手足はないが
顔が浮腫んでたようにみえた
床擦れ心配なし
腹痛なし
目がチカチカなし
嘔吐なし
排便(昨夜浣腸で出した)
排尿正常
喉の乾きあり


喉の乾きと顔の浮腫み
食べ物の塩分が多いのかなー
でも薄味だと食べてくれないし
どーしたらいんだろ



朝、クラムチャウダーかけご飯
昼、うどん半玉
オヤツ 抹茶アイスちょっと
夜、ポテサラ&カレー


食べられてるんだけどなー(>_<)
悪液質による痩せが止まらないんだよね
もう食事とトイレ以外は寝たきりに近い


でも今夜は調子良いみたいで
コタツで9時まで釣りバカ見てたんだ
嬉しい(*^^*)






旦那もポテサラ&カレーを嬉しそうに食べてたよ
男の人って肉じゃがよりポテサラ&カレーだよね


私はクラムチャウダーかけご飯にした
20160220230028572.jpg
私子供ん時カレー嫌いだったから
カレーの日は私だけシチューご飯だったんだ
シチューご飯なつかしーおいしーでした


あの頃当たり前に食べてたけど
ママ毎回分けて作ってくれてたんだな
明日感謝の気持ちをちゃんと伝えよう
2016/02/19(金)23:36
今日はね
パパからのリクエストを作ったよ


クラムチャウダーだよ
20160219223832b66.jpg
定番の具に加えて
すり下ろしレンコンでトロミをつけたよ
アサリは鉄分
ベーコンと牛乳でアルブミン
野菜でビタミン摂れるね





パパちゃん
朝はお粥
昼はママ手作りサンドイッチ


午後はお風呂
お風呂でクラっときちゃって
オプソを飲んで昼寝
昼寝から起きた時間に私は実家行ったんだけど
パパお煎餅をオヤツに食べてたら
目がチカチカするって言うんで寝てもらう


血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
床擦れ心配なし
腹痛なし
嘔吐なし
排便なし
排尿正常


お風呂でクラっとしたのと
目がチカチカしたのが貧血によるものならいいが
脳に何か問題ないか注意して看ていこう







そして夕飯
具沢山の食べるクラムチャウダー完食!
普通のシチューボウルの量を完食!
しかもフランスパンも食べたって


でね
二人で旅したカナダで食べたクラムチャウダーの味に似てたんだってさ
旅行の思い出話ししながらの夕飯だったんだって
ママが楽しそうに報告してくれたよ


私はカナダ行った事ないけどねw
楽しいゆうげのお手伝いできて良かったよ





実家の食事を作るようになって
我が家に洋食メニューが増えたよ
クラムチャウダーんまかったーーー
フランスパン&白ワイン飲みながら食べたよん


またパパから違うリクエスト貰ったんで
帰りに材料揃えてきたよ
明日も心を込めて作ろう
2016/02/18(木)23:13
今朝のパパ凄く元気だったんだって
「お腹すいた」って
朝食にクロワッサンとグラノラスープと
アスパラベーコンと牛乳をたいらげたって
ママ電話でテンション高かった


でも午後に御用聞きしたら
お腹張ってて寝てたんだ


食材起きに行った夕方も
お腹痛いって言うから
オプソ飲む?って聞いてたら
ブーーーーーーーーーーーーーって
すっごい長いオナラが出たんで
いいオナラ出たしちょっと様子みてみて
って言って帰ったんだ


そしたら夕飯の後嘔吐しちゃって
オプソ飲んで寝たとの事
うーーん、
夕方やっぱオプソ飲ませるべきだったと反省


血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
排便昨夜深夜に浣腸で出した
排尿正常
床擦れ正常



腹痛が多いのは腹水の傾向と思う
アルブミン不足を補うのに
肉や卵を消化良く食べさせないとな


今日から私を含め皆で
肝油ドロップを食べる事にしたよ
20160218225726653.jpg
1日2粒
子供の頃食べてた時と同じ味だった
昔からある物だからパパもすんなり受け入れて食べてくれたよ


全ての栄養素が足りないからね
ビタミンBの錠剤も薬にプラスした




明日は腹痛無いといいな
あったら早めにオプソ飲ませて側にいてあげよ
明日はパパからのリクエストの料理作るんだ
お腹痛くちゃ食べれないもんね(>_<)




アルブミン点滴
腹痛の時のツボ
お灸…
今夜もググる事だらけだよ
私の履歴は医療用語集だよ
2016/02/17(水)22:50
今日は外来でした

朝、実家に行ったら
パパちゃん調子悪そう
歯みがきしたらオエってなって
そこから具合悪くなったそう


コタツに横にさせて
ギリギリまで休ませてから出ました


CTと採血をして
結果は私が聞くから帰ろうって言ったんだけど
大丈夫だって言うので待ちました
主治医がパパ優先で診てくれるので
10分くらい待っただけで
レントゲンみながら問診開始


ガンが縮小してるので
このままで抗がん剤を続ける事に
ガンの縮小…
抗がん剤の効果なのかな
私はもうパパから栄養がとれなくて
ガンも育たないって感じに思える
だけどガンが肥大して
抗がん剤増量だの打ち切りとかじゃなくて
ガン縮小は喜ぶべきよね


数日あった腹痛の原因を調べてと頼み
腹部レントゲンも撮ってもらう
腸閉塞のしょけん?があるって言われた
腸閉塞ではないけど経過に注意していく
酸化マグネシウムとビオフェルミンで
お腹のコントロールする事になった


会計処方箋もろもろ終わる頃には
パパ完全にダウン
後部座席に寝て貰って帰る
行く前の暖気の時に布団を積んで正解だった


帰宅して嘔吐
薬飲ませて寝てもらう
私もお昼食べて昼寝


パパと同時に昼寝から起きて
パパお茶 私コーヒー飲む


2時に今度はママ病院に送る
ほんの10分だけパパお留守番
帰ったら嘔吐してた(-_-;)
一人で可哀想な事しちゃったよ
また寝てもらう


薬の仕分けする


ママ帰ってくる頃には
パパもだいぶ落ち着いて
葛湯を飲んでも吐かなかったので
私、帰宅




血圧やや高め
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
嘔吐あり
腹痛なし
排便なし
排尿正常



昨日まで体調良かったんだけどなぁーー
外来で体調崩す→体調整える→外来
この繰り返しだよ


てか私も今日は生理重くて
腹いてーし オマタタプタプでつらたんだた




パパちゃんの調子戻さないとだな
2016/02/16(火)22:14
旦那にサンドイッチを持たせたので
パパちゃんにも持って行きました
20160216214437acb.jpg
オヤツに、って思ってたら
お昼まだだったらしく
テーブルに置いた瞬間食べ始めたよw
しかもママちゃんの分も食べてた


朝はオートミール
昼はサンドイッチ
夜は筑前煮を食べました


血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
排便なし
排尿正常
腹痛なし


家の前の道路の舗装工事してて
ついでに家の陥没してるとこも埋めてって
パパちゃん交渉したら埋めてくれてた
道路工事の監督 ありがとう


パパちゃん薄着で10分くらい外ウロウロしたら
疲れてコタツでペシャンコになって寝てた
体力なくなっちゃったなー





筑前煮ね
昨日の夜から下ごしらえして
201602162154097e6.jpg
一晩ねかせたやーつ
20160216215513763.jpg
鍋ごと欲しいでしょw
筑前煮って神だよね


ママちゃんが通販でお菓子買って
私にも一箱くれた
201602162203400ca.jpg
新聞の広告掲載されてた通販のだけど
美味しいわぁ
マスカットオブアレキサンドリア味が
凄いマスカットオブアレキサンドリア!





明日は外来
なんか2週間ってあっという間だよ
明日は朝イチっつーより
朝0,5なんだよね
いつもより早い予約時間なの
待ち時間が無いように主治医の計らいかも
そんなわけでもうベッドでダラダラしてます


Kラジどーしようかなー
たかくんの甘い声聞いて寝ようそうしよう
2016/02/15(月)22:05
今日は昨日より20℃寒い
小雪もちらついてたよ


市役所行ってきた
高額医療費ナンチャラの書類提出
実家と家の確定申告は来週だな





実家行ったらパパちゃんパルム食べてた
調子バツグンみたいで嬉しい


朝はサンドイッチ
昼はワンタン食べたって
夕飯は崎陽軒のシウマイ持ってったら
ご飯1膳とシウマイ3個食べたって
(でしょー!シウマイ大好きだもんね!)






昨日、夜の電話の後
11時まで腹痛があって眠れず
浣腸して排便したら治って熟睡できたそう
そんなん聞くと可哀想でたまらん


腹痛の原因がガンの痛みなのか
腸の痛みなのか次の外来で聞こう


血圧正常
甲状腺の腫れなし
浮腫みなし
排便は昨日の夜中あり
排尿正常
今日は1日腹痛も無く過ごせたみたい


帰る時
私は「また明日ね」が定番
パパは「風邪ひくなよ」が定番





今日は早めに実家行ったんで
帰ってから煮物コトコト
明日はこの煮物を持って行くんだ♪


パパちゃん調子良かった日の酒はウマイ
201602152203178ca.jpg
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ランニング折り返し地点

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX