一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2016/09/30(金)23:59
木曜日のランチはIKEA
2016100103092076a.jpg
おママと妹とで分けっこして食べた


夕方まで実家にいて
帰ってぼーっとしてたら
旦那が帰ってきて旅行行くかっつって
サービスエリアで夕飯食べっかつって
勢いで高速乗っちゃったw


中央道に乗ってすぐのサービスエリア
談合坂で すた丼
20161001031537367.jpg


この1年
夜はずっと自宅待機してたから
久々の遠出と緊急の電話が無い安堵感は
凄い開放的な気分だったよ


双葉サービスエリアで仮眠
ヒルナンデスでたかくんと有岡くんが寄ったとこ
思い出すねー
直後に全メニュー食べに寄ったのよね私


山梨の牛乳プリンと
シゲっぽいキャラメル食べた
20161001033644afc.jpg
この牛乳プリン絶品


変ラボ見ようとワンセグつけたら
山梨ではニノサンやってて地方の壁を味わったよ


夜が明けて車で珈琲淹れる
2016100103380223e.jpg


高速降りて道の駅はくしゅう
201610010340561c8.jpg
湧水で洗った道の駅の野菜と
炊きたての五目おこわ 湧水をコップに入れて
外のテラスで朝食
20161001034229465.jpg


七賢酒造
20161001034356044.jpg
酒の試飲の酔いを甘酒で覚ますw
201610010345315a7.jpg


金精軒
20161001034633c32.jpg
今回はくるみ信玄餅を買った


八ヶ岳方面行く
201610010348162a3.jpg
牧場でのんびり


清里 清泉寮で
20161001035043ab1.jpg
伝説のソフトクリーム
20161001035001b46.jpg
30年前に旦那と食べて以来2度目


遅めのランチは車の中で
2016100103562471e.jpg
祐也っぽいポポーは匂いだけ嗅いだよ
20161001035744d25.jpg


山梨めぐりって冊子を見たら
いい珈琲屋さんが丁度帰り道にあったの
20161001040138b7f.jpg
増田珈琲w
20161001040215e96.jpg
アイスコーヒーとマドレーヌ
20161001040327da4.jpg
このアイスコーヒーめちゃレベル高かった


帰りは20号で下道で帰ったんだ
下道でも3時間かかんない距離のプチ旅行だけど
凄いリフレッシュ出来たよ
帰ってちょっと寝ちゃったら眠れなくなっちゃって
変ラボ録画見てブログ書いちゃった
マスターヒッツ探さないとだけど もう寝よう


おママは夜に電話したら元気だった
今日も妹が来てたらしい…
毎日来れるんじゃんって言いたいけど
私の性格だと絶対言えないつか言わない
2016/09/29(木)21:24
建て替える前の実家で
犬を買ってたんだ
忠犬でね 家族が帰ってくると
手前の曲がり角を曲がる前には小屋から出て
【おかえりなさい】って待機する子だったの


15年くらい前に老衰でね
お庭に埋めてあげたんだ
その場所にパパちゃんが彼岸花を植えたの


彼岸花ってね 毒があるから
土葬の際に獣が掘り返すのを防ぐ為に
回りに植えるんだって


で、その後
家を新築するのに地ならししちゃってね
彼岸花はずっと咲いてなかったの


なのにパパちゃんの命日すぎて
ふと庭を見たら
20160929210846aa9.jpg
埋めた場所に彼岸花が咲いてるんだよ
今まで咲いた事なかったんだって


介護中にさ
「パパに何かあったら迎えに来てあげてね」
庭のその場所に向かって呟いた事あったんだ


【迎えに来たよ】って合図なのかな


今日はパパちゃんの仏壇に
ドックフードを供えておいたよ
パパちゃんが直接あげればいいもんねw


久しぶりの再開だね♪
パパちゃんの事よろしくね




2016/09/28(水)11:39
狭山茶所に沈む夕陽
20160928112016297.jpg
茶畑には必ずプロペラがあるんだ
独特な景色なのかな?


告別式が終わって
三日三晩おママと夜遊びしてますw
日曜は初七日だったので
パパちゃん遺影を連れて中華を食べに行き
月曜はセルフの食堂を初体験させ
昨日はエッグスシングスでテラスディナー
20160928112625c08.jpg
アヒポキとシュリンプどっちもうんめー


出た‼パンケーキ
20160928112817374.jpg
私も初めて食べたけどクリーム軽かった


パパちゃんとおママと
オッチャンとオバチャンと
旦那と私の6人でハワイに行った事あって
その時の話しで盛り上がって楽しいディナーでした


コメント沢山で嬉しくてあったかいよー
コメレスゆっくりするから
ここのコメ欄は閉じておくね
2016/09/26(月)23:59
土曜日にパパちゃんを送りました


パパちゃんが息を引き取る前に
めっちゃ泣いて思いを伝えた後は
自分でもビックリする位に感情が無くて
涙なんか1滴も出なくってさ
つーか泣く暇ないほど忙しく慌ただしくて


で、告別式
滞りなくやったわよ(゜∇^d)!!
ここは泣くだろってポイントは
もれなく号泣できたよ


おママには何もやらせないで
悲しみに浸らせてあげたかったから
全部やった!
連絡からお茶菓子買い出しから
坊さんとの打ち合わせから
役所や銀行の手続きから送迎まで
裏方全部やった!


で、終わってからも
お礼の電話とか病院の支払いとか
主治医へのお礼の挨拶とか
役所や銀行とか介護の解約とか
粗大ゴミの始末まで
全部やった!1人でやった!
今まだ超やってもやっても裏方がありますのよ
まだ数日かかりそう


はよー終わらせて旅行したいわw


昨日はホントの初七日でさ
パパちゃんのちっこい遺影を持って
ゴルフ場や勤めてた会社とかドライブしたんだ
で、夜におママ連れて外食したんだ


はぁぁぁ
まだ役所や銀行のやることあるし
墓も買わなきゃいけないし
おママはヨロヨロで心配だし
ぶっちゃけもう逃げたいけど頑張るよ





ここで支えてくれた皆様へ
いっぱい心配してくれて感謝の気持ちでいっぱいです
やってあげたいって思ってた事を全力で出来たので
いつの日かパパちゃんに会える時には
胸を張って会う事が出来るなって思ってます
だから私は大丈夫だからね
告別式の晩も帰ってキャラパレ見て笑ってたしw
私はそんな弱くない(゜∇^d)!!


そうそうそう
長くなるけどこれだけは書かせて!な話し
去年の春に急に善光寺に行きたくて旅行して
そこでパパちゃんのお母さん
つまり私のお祖母ちゃんに似たお上人さんにお数珠頂戴をして頂いて
なぜかわからない程の涙を流して
幸せな気分になったのと同時に
父親の世話をしなさいって言われた気がして
そこから心を入れかえるように生きてきたわけよ


で、告別式でお経をあげていただいたお坊さんが
善光寺の系列?ゆかり?のお坊さんだったんだよね
それ知って鳥肌たったんだ
善光寺にお礼に行かなくっちゃって思ったよ


八十八のお地蔵さまにもお礼に行かなくちゃ
八十八匹の小さな折り鶴を折ってるんだ♪


つーか遊び人に戻るわよ
観覧っつー観覧申し込んでやるw
テゴマスコンいつでも来い!
全ステしちゃるわw


長なったけどホントありがとーねー
2016/09/20(火)21:23
9月19日 19時48分
パパちゃん永眠しました


19日の朝は食事もしたんだけど
午前中に容態が急変して
救急搬送でいつもの病院のERへ


処置が終わって昼過ぎに入院
パパちゃんの希望で延命処置は無しで
病室での静かな時が流れました


ほとんど意識もないし
瞼も指も反応はないけど
おママの声はわかるみたいでした


夕方、パパちゃんが両手を上げたので
駆け寄ってったら
「よしょしょ」って聞こえて
酸素マスクを取ってあげて聞き返したら
やっぱり「よしょしょ」って言って
私の両肩に両手をかけようとしたんだ


毎日ね ベッドから起き上がる時や
おトイレに行くのに立ち上がるのに
パパちゃんの両手を私の両肩にかけて
私が「よっこいしょ」って言って持ち上げてたの
その掛け声を言ってたんだと思うんだ
だからちゃんと私の事もわかってたと思う


最後まで起き上がる気力があったんだね


だから私への最後の言葉は「よしょしょ」かな
「そうぎ…」って3回くらい言ったんだけど
うまく聞き取ってあげられなかったんだ
葬儀頼むって事だったのかな


パパちゃんに繋がれてる機械の見方を教わってて
数値が悪くなってきたので
そこでいっぱい泣きながら
パパちゃんに思いを伝えられました
パパちゃん大好き
パパちゃんとおママの子に生まれて良かった
お疲れ様でした ありがとう
看病させてくれたおかげで優しい心を学びました
この時、少しだけ数値が良くなったのは
パパちゃんわかってくれてたって思いたいな
いや、わかってくれてるよね


その数分後に機械からアラームが鳴って
ナースコール押して
でもパパちゃんスヤスヤ寝てる風にしか見えなくて
おママが頭を撫でて
私が手を握って
旦那が見守ってる中で
どこが境目かわからないくらいに
普通に寝てる様に穏やかな最後でした






そこからは実に事務的に事が進むのね
泣く時間なんて無いの
すったもんだ色々あって
22時に冷蔵庫に入れられそうになったので
思いきって自宅に連れて帰って来ちゃった
パパちゃんおかえりって感じ
そんで勢いでホントの家族だけでお通夜やっちゃった
告別式は土曜日になっちゃったんだ
だから今夜はゆっくりできてる


こんな時によくブログ書くなって思われちゃうよね
でもまだ悲しいとか寂しいとか
自分が大丈夫なのか、とかもわかんないでいるんだ
でも多分私は大丈夫
だって、あれもしてあげたし
これもしてあげたし いっぱいやったもん
ね、そうだよねパパちゃん
うん、って言わなきゃ泣くぞw


では、フェフ見なきゃ!
私は生きてるんだから飯も食わなきゃ!
2016/09/18(日)23:59
実家に行ったら
おママの足に湿布が貼ってあって
びっこひいて歩いてた
(差別用語だけど他に言い様なく失礼)
朝のトイレ介助で支えきれなくて
二人でひっくり返ったんだって


昨日の夜、帰る時に
オシッコはオムツでするクセをつけさせるから
もうトイレ介助は危ないし止めようねって
何度も言ったんだけどねー


これでもう自宅介護が無理って思い知らされた
おママも悩んでたんだけど
入院させる気持ちになってくれた


自宅介護無理にはもう1つ理由があるんだ
パパちゃんがね
数日前から私への敵対心が強いの
今日もお昼におじや作ったんだけど
20160919000256fcb.jpg
私が食べさせようとしても嫌みたいなの
舟和の芋ようかん買ってきてさ
潰して食べさせようとしたら
「先に一口食べてみろ」って
私が薬を混ぜてると思って毒味させるんだよ
私が作った物とか買った物は拒否するのよ


で、夕方に旦那が来たらさ
「○○ちゃん、連れて帰ってくれ」って
私を指差して帰らせようするんだ


麻薬のせいだってわかってても
1年毎日実家通って これかーって
ボディーブローのように効いてくるよw


で、薬を飲むのも完全に拒否なんで
パパちゃん騙して悪いけど
薬を粉砕してゼリーに混ぜて食べさせちゃった
パパちゃんとの約束を破ったよ
薬は飲ませられても後味悪いよ


シルバーウィークで病院も休み多いし
入院したいって思っても出来るかわかんないけど
介護支援センターに相談してみよう




昨夜これ食べた
20160919001440bdb.jpg
カップヌードルの誕生日に食べたw
シーフードLOVE♪


これ買った
20160919001442c35.jpg
北海道LOVE♪


これ食べてる
2016091900144382a.jpg
フルーツは皮ごとがLOVE♪


明日のMステは100%リアタイ無理

2016/09/17(土)23:59
今日も午前中におママ接骨院
おママの体はガタガタ


お留守番タイムにランチ作り
パパちゃんのきのことシラスの雑炊
201609172351563e0.jpg
おママにはポークステーキ
20160917235241996.jpg
パパちゃん順調に雑炊食べてたんだけどね
おママがポークステーキ食べさせちゃったんだよ
カミカミでペーさせるつもりだったらしいけど
パパちゃん飲み込んじゃってさ
そっからヤバかったわ
パパちゃん白目向いてガクっと落ちちゃって
私が背中バシッて叩いたら
お肉出てきて生き返ったけど
マジでヤバかったわw


おママ、肉はアカンやろ
でもね、
美味しかったから食べさせたかったんだって
だからおママの事は叱ってないよ
気持ちはわかるもん


オヤツはカボチャきんつば
201609172359262fb.jpg
水分多めだから焼き色つかなかった
1個だけ食べてくれたわ


午後、パパちゃん寝た時間に
久しぶりにオッチャンの様子みてきた
ヘルパーさんついてたし大丈夫そうだった
オッチャン嬉しそうな顔してお喋りしてくれた





昨日の家の夕飯が秋刀魚の刺し身で
それをちょっと焼いておいたのを擦った
20160917234821b0a.jpg


夕飯は秋刀魚御膳
20160918000106d4d.jpg
けどほとんど食べられなかった


理由はわかってるんだ
パパちゃんが抗がん剤を拒否してるの
今の症状だと3錠飲んで欲しいんだけど
話し合って話し合って
1錠だけ飲むって了承してくれてね
で、みるみる具合悪くなってるの


パパちゃんの条件が
騙して多く飲ませたりしないでくれだから
コッソリ飲ます事もできないし
かといってこのまま1錠もなー


おママと入院も視野に入れての
介護プランの見直しを明日するんだ
おママと私も限界っちゃ限界
だってやること裏目に出てばっかなんだもん


パパちゃんも入院して看てもらった方が
楽でいられるかもだもん
もう苦しんでる顔見るの辛いわ


もう今夜は料理する気にもならないよ
パパちゃんのドロドロ料理は冷凍ストックあるし
私はちょっといいパン屋のチキンピタサンド買って
ワイン飲んで済ませちゃった
旦那は外食してもらっちゃった

2016/09/16(金)23:59
今日も午前中から実家


パパちゃんのお昼は
里芋の煮っころがし風
20160917000114ef8.jpg
後はおママのごはん

里芋は粘りけがあるから
じゃがいもよりタンが出ちゃうな




親戚の法事に出れないので
郵便局行って現金書留を送った

昨日、介護用肌着を買った店に
介護用ステテコも売ってたよって言ったら
1枚買ってきてみてって頼まれたのよ
店内に入った瞬間
恋を知らない君へが流れたんだよーーー!
なんかNEWSとの運命感じちゃった←





パパちゃん夕飯
20160917001025dc1.jpg
煮物
20160917001648ac6.jpg
コロッケ
2016091700141525b.jpg 20160917001416ce1.jpg
昨日のじゃがいもと人参にハムを混ぜ
トーストしたパンをまぶしたの

アサリの味噌汁はアサリは抜いて
20160917001818fce.jpg
すり潰した豆腐の上にそっと流し入れて
掬うと豆腐が出てくるようにしたのよ

パパちゃん全部美味しいって食べてくれた
良かった良かった
朝ごはんの金時豆蒸しパンも作っておいた
2016091700420576a.jpg






帰宅してシャワーって
ご飯作って 茶碗洗って 洗濯して
マスターヒッツ聞きながら明日の下拵えして
洗濯干したらTEPPEN回ったわ

ブログ最近23時59分更新だけど
ちょい遅だったりしてゴメンね




昨日の変ラボ見たよ
JKにニヤニヤして鼻の下のびてたし
要所要所カッコつけ全開だったねw
バズ増田発言は残念だったわー
あそこはバズ田だよねぇシゲ

朝シゲ何食ってたっけ?
(思い出しちゅう)あ、パスタだよね
最近録画しないで見ちゃえる日は見て終わりっす



ほな!
明日も笑顔で過ごしましょう♪
2016/09/15(木)23:59
ダイソーでね
小鉢サイズのすり鉢買ったのよ
おママ用とお姉ちゃん用
これが便利でねー 役に立ってる


今日もおママを接骨院へ行かせて
パパちゃんとお留守番
傷の手当てしてあげたよ
かなり良くなってきてます


おママ帰ってきて
入れ替わりに私が買い物
介護用の肌着が超破格の9割引で
1枚190円でワゴンに入ってて
2枚ゲットしました
かぶる肌着は着させるの大変でさ
かといってボタン付きは皮膚がめくれちゃうし
困ってたところに特売介護用の肌着
前がマジックテープになってて生地抜群
いい買い物したわー





パパちゃん夕飯は
昨日下拵えしておいたコレで
20160915002219129.jpg
肉じゃが風
201609160030112c3.jpg
形良く盛り付けたらチンして
みたらし風のタレをかけました


たまごサラダ
201609160031535bf.jpg


後は細かく刻んだうどんと
食後のデザート
20160916003405c8e.jpg
フジッコの金時豆の皮を向いて
すり鉢で擦ってオリゴ糖と混ぜたの
上品な和菓子みたくて美味しかったよ


肉じゃが風と和菓子は気に入ってた
今夜は結構 量を食べてた
流動食でも見た目は綺麗に作ってあげたい



で、帰宅して
明日の料理の下拵えして
ご飯スイッチ入れて風呂入ってたら
おママからヘルプコール入って実家戻る
パパちゃんが薬飲まないってごねてた
説得に1時間かかってようやく飲ませて帰宅


風呂入り直してたら旦那帰ってきて
10時から夕飯
20160916004130c2c.jpg
ホタテのヒモ
ゆず胡椒 もみじおろしポン酢で合えてある
旦那が結婚してから一番いいリアクションで
うまい!って言ったわw
こホタテのヒモ 山盛りで200円
いい買い物したわー


十五夜なんで里芋を煮たよ
20160916004515d70.jpg
パパちゃんとおママの分
明日食べてもらおー




昨日のそれダメ見て思ったんだけど
たかくんゴルゴ増田って眉毛だよね
なんかちょっとブスだよねw
あ、そーだ
NEWS記念日なのにお祝いする余裕なかったわ
ごめんねNEWS 
いま私フルスイングだから許してね
2016/09/14(水)23:59
今朝のパパちゃん
おママの言うことまったく聞かず
色々と大変だったらしいので
早めに実家へ


私にはおりこうさんなんだよね
おママに甘えてるんだろうけど
おママ機嫌悪い


パパちゃんのお昼作る
20160914234744731.jpg
チンして潰したアボカドは
マヨネーズちょっと入れてサラダに
トマトは塩味


朝はタンが出たらしいけど
ランチはタンも出なかったし
食べやすそうに食べてたよ
(量これだけだけどね)


おママのランチは冷凍パスタ食べてた
冷凍パスタを柔らかく煮て
パパにあげていいか?って聞くから
やめといた方がいいよって言ったんだ
言ったけどパスタ煮てたけどね


一旦帰宅して
役所に行って書類出したり
郵便局で用事したりして実家戻る


オヤツは冷凍マンゴーを刻んで
オリゴ糖かけて練ったやーつ
これもタンが出ずに完食


ここでおママがロールケーキ食べさせたのよ
油分のあるものと固形物はやめようねって
午前中に言ったばっかなのに
で、パパちゃんタンが出ちゃったの
で、おママになぜ流動食がいいか理解した?って聞いたら
なんか不貞腐れちゃったんだよね


アボカドとトマトを夕飯分も用意して
つるむらさきも茹でて刻んでおいて
介護用品とフルーツを買いに出たのよ


30分位で実家戻ったら
玄関も勝手口も鍵が閉まってやんの
おママ何かの間違いでしょって思いたいけど
このクソババア昔っから機嫌悪いと
こーゆー人が傷つく嫌がらせする奴なんだよ
子供の頃どんだけ嫌な思いしたか


こっちは1日介護の用事で動いてるのに
ロールケーキだけでコレかよ…
優しく伝えてるんだけどなー…


「過干渉しすぎてるみたいだから今日は帰るね」って言ったら引き止めもしてこなかったよ
歯、くいしばっての帰路だよ


昔っからそう
だからずっと不仲だった
だから1年に1度くらいしか実家行かなかった
ババアが歳取ったら子供の頃にされてたこと
全部仕返しでやってやるって思ってた
でもパパちゃん病気だし
おママも年寄りで大変だろうから
やり直しもこめて頑張ってるのにな


無関心で見て見ぬふりで
実家来ない妹は揉めなくていいよな
つかあのパパちゃん見てよくシカトできるよな





イライラしててもしかたないので
ウマイもん作って食って飲んだ


シーフード焼きそば
201609150014532f5.jpg


ガリチキ
20160915001524721.jpg


アボカド刺し身
2016091500160010f.jpg





もー実家いかねーーー!って思うけど
それやっちゃったら意味ないじゃん
だから食後に流動食の下拵え


梨をすりおろして砂糖と煮てシロップ作ったり
人参グラッセをすりつぶしたり
20160915002031e7f.jpg


人参1本とじゃがいも1個
20160915002219129.jpg
ゆで卵も茹でたし
これらを実家でアレンジしよう


笑顔の明後日なんて来ないかもしれないし
明日はとびきりの笑顔で過ごそう
そう思って毎晩寝よう
2016/09/13(火)23:59
午前中は雨が強かったね
おママの接骨院は午後イチに変えたよ


パパちゃんのお昼は
ミキサーにかけたポタージュに
細かく切った素麺を入れたヌードルスープ


タンの状態は改善してるかな


ネットでポチったタン吸引器が届いた
20160913233519ff4.jpg
おママは電化製品が苦手な年頃なのよ
電動の吸引器をレンタルしても
使いこなせない気がするんだ
こーゆー昔ながらの物の方がいいのよ
パパちゃんとおママ
息を合わせて使いこなしてたよ


午後イチでおママ接骨院
コンビニ寄ってロールケーキ買ってきた
3人でオヤツタイム
パパちゃん1切れ完食


今日持ってった夕飯は
カブの煮物
2016091323414580f.jpg
豆腐とつるむらさきのあんかけ
20160913234244807.jpg


カブは上手に食べれたんだけど
豆腐を飲み込んじゃって喉に詰まらせたんだよ
だから後半は豆腐ぐじゃぐじゃにした


やっぱ流動食にしなきゃダメかなー
なるべく固形物を味わってもらいたいのよね
明日は刻み食にしてみる


料理の仕上げに片栗粉でトロミをつけても
冷めちゃうとサラサラになっちゃうから
介護用のトロミ粉を使ってるんだ


背骨のところの皮が剥けかけてた
コットンのついてるテープで
布団との擦れが防げるように処置した
早い段階で気づけて処置できて良かった


口の中の粘膜が弱くなってきて
歯ブラシが痛くなってしまったので
スポンジの口腔ケアに切り替えた
ネットで使い方をググって
おママにもレクチャーしといた


訪問医に切り替える為の電話多し
これから書類書類攻撃が始まるのよー
私は学が無いから書類が苦手なのよね


やることいぱーいで きもちはかんぱーい
2016/09/12(月)23:59
午前中は要介護度の担当の人が来て
パパちゃんの様子をみたり
家族の介護状況をチェックしてった


元看護師かなんかだったんですか?
そう言われたんで何でか聞いたら
パパちゃんの傷の処置が抜群だったらしい
看護師の友達の指導で処置しましたって答えたら
納得してました


タンの状態がよろしくないので
午前中に病院に電話したら
主治医は手術中でした


パパちゃんのランチはホタテチャウダーを
ミキサーにかけて流動食にしました
誤嚥性肺炎が疑わしくて
一応念のための流動食にしといた


午後、手術の終った主治医から
夕方特別に受診しますと連絡が入る
車で来られないなら救急車を手配するって言ってもらえた
それはお断りして車で行くって伝えました


4時に病院に行ったら
自宅介護を支援してくれる人が新たについた
今回の症状は本来は呼吸器科の診察なんだけど
泌尿器科の主治医が特別に診てくれたし
腕のケガの治療まで、やってくれて
今後の治療のやり方も丁寧に教えてくれた


肺炎にもケガの化膿にも効く抗生剤を処方してもらった


入院してケアしてもいいし
自宅で看るなら訪問医の手配するって言ってもらえて
訪問医の手配をお願いしました
病院でパパちゃん自宅介護のプロジェクトチームみたく
連携を取ってやってくれてるのがわかるんだ


治療終ったあたりで泌尿器科に
ちょっとしたオヤツを無理矢理置いてきました
お煎餅60個入ってるやーつ


6時すぎに実家に戻ったら旦那がいたw
実家の車が無くて留守だから何か事あっただろうって
慌ててLINEしてたトコだったらしい


パパちゃんの着替えとかバタバタやってたら
旦那がタコライスを買いに行ってくれた
タコライスはおママの好物なのよ
201609130020278ce.jpg


パパちゃんはしらすのお粥なんだけど
お茶碗1膳を完食してミキサーのスープも飲んだよ
主治医に診てもらって心が落ち着いたみたい
お腹すいたってセリフを久しぶりに聞いたよ


そんなこんなで
パパちゃん寝るまで実家にいて
スーパー寄って帰ってシャワー浴びて
洗濯して 明日の料理の下拵えして
201609130027196a3.jpg


旦那に夜食作って
私はそれつまんで晩酌して
もう日付変わるよw


おママも疲れただろうなー
明日は接骨院に行かせてあげようそうしよう
2016/09/11(日)23:50
キイロズッキーニ
20160911220034891.jpg


昼の焼きそばに入れてもうまし
20160911220123bbc.jpg


ホタテチャウダーの具にも入れた
20160911220321164.jpg 20160911220322d7b.jpg


荒れ放題の農園の手入れをした
まだまだ収穫できるのがあった
20160911220527c1f.jpg
つるむらさきとシソとハーブ


最近パパちゃんこれ飲んでるw
20160911220713aa0.jpg
量もちょうどいいし
ストローが曲がるのが助かるんだよね


おやつにご当地からあげクン
20160911220945f33.jpg
すた丼を食べた事がないんだけど
フツーのよりニンニクくせぇだけw


おママの手作りモップくそきゃわw
2016091122111910d.jpg


今日もパパちゃんが寝るまで実家にいた
ホタテチャウダーは「うまい」いただきました
タンの状態がよろしくなくてね
主治医を往診の医者に変える時がきたかなって感じ


これから洗濯しよう
やれる内にやっとかないとだね
あぁぁああ 野菜も洗わなきゃ
2016/09/10(土)23:59
五目豆を煮た
2016091100071013d.jpg
一見普通の五目豆だが
実は豆の皮を全部手作業で剥いてるの
だから歯茎でつぶれるくらい柔らか


農園のシソをごま油醤油漬けにした
201609110010013ec.jpg


今日のパパちゃんはまあまあ調子
腕の傷はやや膿んでたけど
水で洗い流して傷パッド貼り治した
湿らせる治療法でやってます


COOPに米を買いにいったら
北海道フェアをやってて
美味しそうなものがあったので買っちゃった


ザンギ丼
20160911001446efb.jpg


根室のエスカロップ
20160911001834289.jpg


石狩寿司
20160911001912c2f.jpg


野付半島のホタテ刺し身も買って
おママには特製弁当
20160911002017b40.jpg
パパちゃんの夕飯食べさせるのは
私に任せてって言って
白ワインついであげて
ゆっくりディナーを楽しんでもらった
私もオカズつまみながら飲んだしw


パパちゃん石狩寿司もホタテも
五目豆も気に入って食べてくれたよ
そっから野球見てね
野球長かったのであんぱんと牛乳
そこいらで私は帰ったんだけど
試合終了まで見たかもだな


自分にご褒美
20160911002739104.jpg
ニコニコマークが無くなって
味が元に戻った やったー


ローソンの景品ゲットしてます
201609110029169d3.jpg
2016/09/09(金)23:59
朝起きたら背中に激痛走った


あれだな
テレビ持ち上げたのが原因だな


実家行っておママに湿布貼ってもらった
気にしなければ治るっしょ


介護の必需品
トイレットペーパーを切ってたたんだやーつ
20160910000042504.jpg
なんでもサッと拭けて
トイレに流しちゃえばゴミも出ないすぐれもの


お昼は昨日のカレーだったんだけど
パパちゃんまったく食べず
それを想定して作ってった
バナナとピーナツバターと牛乳を混ぜて
シャリシャリに凍らせたシェイクをあげたら
夢中で食べてくれた
パパちゃん残り物とか食べないんだよねー


パパちゃんが寝てるベッドから
庭が見えるんだけど
エアコンの室外機がおもむきが無いのよ
だから室外機が隠れるように
秋の花のコスモスを置いたんだ
201609092334550d0.jpg
ずっとベッドじゃ季節わかんないもんね


オヤツに私がアメリカンドックを
「うめーうめー」って食べたたら
見てたので半分あげたらパクパク食べてた


おママがあずききな粉かき氷を作って
それもパクパク食べてた


そっからパパちゃん一仕事
浣腸とおトイレとシャワー頑張ったんだ
1時間強かかったのでパパちゃんグロッキー


持ち上げたり降ろしたりの繰り返しで
とんちゃんもグロッキーw


夕飯は余り物でピラフ
20160910000314658.jpg


ゴーヤ山ほど茹でた
201609100004008bb.jpg
ゴーヤはいくらあっても飽きないの私






そんな感じ
明日も笑顔で実家行こうって気持ちは本物
でももう実家に行きたくない
介護なんてしたくないって気持ちもある


笑え!苦しい時こそ笑顔!
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ランニング折り返し地点

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX