一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2014/07/23(水)20:30
この度の北海道旅行で
回りきれなかった食べ物があるの


それを今夜は友達のちからを借りて
バーチャル旅行で食べちゃいます




まずは頂いたジンギスカンのタレを使って
鶏肉を焼いてみた
20140723194855ed5.jpg
ラム肉を焼きたいとこだけど
旦那が食べられないので今日は鶏


このタレ 開けて舐めてみて
「お!食べた事ない味!」って戸惑う味
焼肉のタレ+ポン酢って感じかな
焼いたらどんな味になるのか想像つかず
怖々焼いたんだけど


うっまーーーーい!


酸味は飛んで旨味に変わって
肉に絡むーーー
焼肉のタレってエバラとかだと甘いでしょ
ジンギスカンのタレは甘みがなくてサッパリ


成吉思汗って書いてジンギスカンって読むんだねー
じゃあ貴久思汗って書いてトンギスカンだ





お次は豚丼のタレを使って豚丼
20140723195619be1.jpg
こんな感じで豚肉がはみ出してるんでいーんだよね


こっちのタレは 開けて舐めてみて
「お!炭火の香り」
フライパンで炒め絡めるだけで
炭火焼肉になっちゃうんだね


豚丼のタレは超甘口
濃い色だけどしょっぱくはなくて
コクがタップリって深い味


丼かっこんじゃったよー
ばかうまーーーー!
帯広バーチャルトリップだよー


思ったんだけど
この炭火の香りのタレ
函館のハセストの焼き鳥弁当のタレと似てる
焼き鳥と(豚ね)ネギとコンロで焼いて
ご飯に海苔を敷いて焼き鳥乗せたら
ハセスト再現出来んじゃね!?


買えぬなら 作ってみしょう ハセスト弁
(あれから毎日ハセストを思ってる)


で、ジンギスカンのタレと豚丼のタレ
どっちも使い道ありそーで楽しみ膨らむ
これ混ぜても美味しそうなんだよね


どっちが好みだった?ってズバリ言うと
ジンギスカンのタレかなーー
いやいや 丼もそーとー旨かったぞw



お昼はこれ食べた
2014072320214392e.jpg
これは函館のスーパーで買った
1袋78円だった記憶


北海道の小麦で作ってるの
こーれーが! うっまーーー
小麦の味が粉臭さ0で美味しいばっかなの
今日はひやむぎ食べたんだけど
ひやむぎ1つでこんなに美味しさ違うもんなのかーって
北海道グルメが羨ましい味だった
これ北海道だと普通に売ってる品?
だとしたら胸張って手土産に使うべし
超美味です この麺


今日はこんな感じ
ヲタ誌買う時間がなかった
テゴマスのらじおで更新予定でーす
コメント
この記事へのコメント
こんばんまー

ベルのジンギスカンのたれ。

家にもあるよ♪

豚スライス焼いて焼肉のたれの代わりに使ったりする( ´艸`)

地元の味です。

あのタイプの味って北海道の味なのかなぁ。。。って、とんちゃんのブログで改めて思ったわ。

豚丼のたれは、こっちでもいろいろ出てるのでその時の気分と値引きとかで適当にお買い上げする(笑)

そうめんは知らなかったなぁ。
北海道産の小麦がきたほなみなんだね。きっと。

テゴマスのラジオレポ楽しみにしてまーす♪
2014/07/23(水) 22:00 | URL | みまっち #-[ 編集]
ちす!

おおおお!
とんちゃんの感想
楽しみにしてたんよーー
北海道の味がお口に合うかドキドキ!
前にね、ザンギの味つけに
ジンたれ使ってた人いたよーー
鳥肉をジンたれに漬け込んで
片栗粉混ぜて揚げるらしいんだけど
食べさせてもらったら
ちょっと濃い味ザンギだったわ。

えーーー!!!
マルナカは北海道だったの?
昔っから その辺のスーパーで売ってて
安いからよく買うんだけど…
ウチは うどんが多いかな。

前エントリー
もう編集済みで17分しか残ってないわ
それでもいいならLINEちょーだいね。
2014/07/23(水) 22:15 | URL | ずっち #-[ 編集]
とん→みかママさんへ
こんばんは

へー
やっぱりベルのタレなんだ

豚丼のタレなんて気がついた事ないよ
つか豚丼作ったの初めてだよ
豚丼文化ないもんこっち
2014/07/24(木) 00:59 | URL | とん #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

作ったよ作ったよ作ったよ
旨かったよぉおおおおーーー

ザンギってさ
鶏のカラアゲ=ザンギなわけ?
鶏のカラアゲの味の1種がザンギ味なわけ?
どっちなわけなの?(桃井かおり風)

ジンギスカンのタレってジンたれね
北海道通っぽくつーかお
ジンたれでザンギね 了解

私どっちのタレも白飯にかけただけでイケたw
(さっき食べたんだけどw)

マルナカの麺
相当美味しいと思うんだ
北海道しか売ってないよ
この値段でこの味は凄いよー
普段から何気に美味しい物を食べてるんだよ道民は

いっぷくね
じゃあ寿司モグモグしておいしーってとこだけ
スマホで撮ってLINEでちょうだい
それでいー
2014/07/24(木) 01:15 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX