一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2015/06/07(日)18:02
気になるフレーズを目にしたので
色々ググってたら面白くなったんで書きます


まったくの独学でいい加減なんで
話し半分で読んで下さい


気になるフレーズ
整数次倍音 非整数次倍音
なんだ?でしょ


そもそも倍音とは?
ピアノのドの鍵盤をポーンと弾いたら
ドの音が聴こえるよね
実はドの音だけじゃなく周波数の違う音も出ている
耳では聴こえない音が倍音


整数次倍音は
その周波数が整ってる?って事かな
整数次倍音の声は良く通る声
ガヤガヤした所でも聞き分けられる声
有名人だとタモリ 黒柳徹子 松田聖子
NEWSで言うと祐也と小山の声だね
キャスターに向いてる声なんだね


非整数次倍音は
ガサガサと雑音混じりの声
人間の感情に訴えかけてくる声
有名人だとビートたけし 森進一 桑田佳祐
NEWSで言うとシゲの声
だから【君がいた夏】と【バタフライ】の出だしはあんなにグッとくるんだね
非整数次倍音で感情に潜り込んでくるんだもん


この整数次倍音と非整数次倍音
両方を使い分けてたのが
美空ひばり マイケル・ジャクソン 田中角栄
NEWSだとたかくんだと思うの
たかくんはNEWSの時は非整数次倍音のシゲがいるから
整数次倍音で歌うし
テゴマスで歌う時は整数次倍音のテゴがいるから
非整数次倍音で歌う事も出来る
くしゃみのLOVEを繰り返してるあの感情に訴えかけるのは
あそこで非整数次倍音を取り入れてるから
【innocence】は整数次倍音と整数次倍音のぶつかり合い
だからギラギラでアガルんだね


【君がいた夏】と【バタフライ】だと
シゲの声の後にたかくんの声は心地いいんだ
【Dance in the dark】のシゲマス
【BYAKUYA】のシゲマス
【Why】のシゲマスがゾクゾクしちゃうのも
非整数次倍音のなせる技って事なのか


西洋音楽はなるべく非整数次倍音を取り除いた音楽なんだって
ギラギラしたサウンドっつーのがそうらしい
東洋音楽は逆で非整数次倍音を取り入れた音楽
インドの音楽がこれなの
だからチュムチュムのシゲが凄い合ってるのよ
彼は非整数次倍音の申し子だから
あの逆さ言葉のAメロは全部シゲのが良かったかも


ロックな曲なんて祐也いないと成立しない楽曲だらけじゃん
祐也の超整数次倍音があるから聴き手が「キターーーー」って唸っちゃう曲いっぱいだよね
【4+FAN】が泣きたい位に幸せになれるのは
祐也の超整数次倍音で会場を1つにしてるから
どんな大音量の中でも祐也の声は届くから会場が1個の塊になって震え出すんだ


だから西洋的な曲でシゲあれれ?って思うのと
東洋的な曲でシゲいいね!って思うのはここなんだねw
西洋音楽であえて非整数次倍音なのはフラメンコなんだって
フラメンコいいじゃんシゲ
想像するだけでシゲカッコいいよね
次のソロはフラメンコ調にしてほしい位だよ
や、なんなら次のシングルでセンターでw


小山さんは整数次倍音だからバラードよりロックのが合ってるんだね
バラードいい曲多いじゃん
もし小山さんが声を潰して非整数次倍音で歌ったら響くだろうなって箇所あるね
♪こんなに愛してるって伝えたくて♪とか
あえてガサガサ歌ったら絶対泣いちゃうもんね


歴代NEWS曲ソロで歌ったら合ってる曲
小山さんは【紅く燃ゆる太陽】
シゲさんは【君想フ夜】
増田さんは【Greedier】
テゴさんは【Lady Spider】
てか私小山さんの【ゴメンネジュリエット】見たい
絶対小山さんのがカッコいいってw←半笑い




てか散々語ってなんだけどテキトーだから合ってるかわかんないごめん
先に謝っとくわw
でもちょっと面白かったでしょ


なんでこんなに語っちゃったかというと
きくちPのラジオでたかくん語ってるの聞いたから
たかくんの努力伝わってるの言いたかった
で、調べたり 書いたり ラジバンダリです


ではでは

コメント
この記事へのコメント
なんだか 引き込まれてしまった~ いやあ 感動もんです
ありがとー(^-^)

私も少し 勉強してくる。。
2015/06/07(日) 21:16 | URL | ココア #-[ 編集]
おはようございます。
ワタシも土曜日きくPにやられたクチです。

アリーナ行きたくて羨ましくてちょっぴり淋しくなってたとこに、このエピソード…
ひぃぃーん。ましゅださぁぁぁん。ヽ(;▽;)ノ

やっぱり心が優しくなれるのは増田さんのことを考えているときです。
シゲだと、まったくもって落ち着かない。笑笑
そこが楽しいし、大好きなんだけど。

あ、シゲの声を誉めてもらえて嬉しかったでーす♡♡
2015/06/08(月) 04:59 | URL | きく #-[ 編集]
おはよー

音楽センスが皆無の私でもわかったよー
説明が明確だもの

で、使い分けられる人
ひばりさん、MJ、まっすーは納得
角栄さんは意外だったわー

シゲね
フラメンコ調を聴いてみたい
個人的にはボサノバも合ってると思ってたんだ~
こうしてみるとNEWSクンて、声質的にもバランスが取れてるのね(´▽`)
2015/06/08(月) 09:13 | URL | canoco #UYppvBwQ[ 編集]
こんにちはー

すごく面白かったよ。ありがとう
ほー・・って関心して読んでたら
最後半笑いで爆笑だよね

昨日寝る前にきくちPの聴いてたんだ
とんちゃん泣いてんだろーなーって思いながらね
頑張ってる人って応援したくなる
テゴマスもいっぱい応援しようって思ったよ

ドーム楽しみ!
いよいよ今週だね
2015/06/08(月) 13:30 | URL | kazakaza #-[ 編集]
とん→ココアちゃんへ
こんばんは

読んでくれてありがとう
2015/06/08(月) 22:34 | URL | とん #-[ 編集]
とん→kikuちゃんへ
こんばんは

きくちPの喋った事
誰も聞かなかった事にしてほしいし
増田さんに言わないでほしいね

東京もアリーナやってほしーよね
東京ドームはさ東京コンじゃなく日本公演なんだもんなー
あ、一番届きそうなシゲ部にメールで言おう

私は増田さんの事考えると全くもって落ち着かないし水曜歌謡祭なんて楽しむより心配で腹痛いよ
2015/06/08(月) 22:41 | URL | とん #-[ 編集]
とん→かのこちゃんへ
こんばんは

分かりやすく書けてた?
良かった伝わって

角栄さんは普段は整数次倍音なのに演説の時は非整数次倍音だったんだって策士だよね

整数次倍音の人は右脳
非整数次倍音の人は左脳
ここさらに掘り下げて調べ中

風の音も非整数次倍音なんだって
共有する音風光って歌詞がリンクしたよ

ボサノバも非整数次倍音だって
かのこちゃんイイトコツイテル
ジャズも非整数次倍音だってよ

2015/06/08(月) 22:53 | URL | とん #-[ 編集]
とん→かざっちへ
こんばんは

ゴメンネジュリエットを郎がやってるの見たくない?
真っ白なスーツに噴水
絶対郎のがカッコいいってw←半笑い
MOLAをたかくんが踊ったら も
絶対たかくんのがカッコいい←本気
LOVESONG祐也歌っちゃえばいいし
NEWS曲で置いてけ だよ

関東梅雨入りしちゃって天気悪いよ
傘をもたないkazaたちは にならないようにね
2015/06/08(月) 23:00 | URL | とん #-[ 編集]
とんちゃん、こんばんは♪
倍音のお話し面白かったです。
確かに、美空ひばりは、曲によって歌い方が違って、声音までちがって、それが胸に響くから、凄いなって思ってました。非整数次倍音と整数次倍音の使い分けでしたか。本当に我らがたかくんもそうだ!あたしにとっては、どうしようもなく、魅惑的で、なんていっていいか分かんないくらい、好きな声で、好きな音で、好きな景色。
元からある才能を、惜しまず努力して、開花させてくれたんだなって思うと胸熱です。
きくちPのたかくんの話し、聞けて嬉しかったけど、聞かなかった事にしたい気持ちでいっぱいです。

NEWSの曲は、聴けば聴くほど4人の声が好きになりますね。適材適所でバランスが抜群にいいなぁって、好きだなぁって思います。
しかし、シゲアキ先生の非整数次倍音の申し子w東洋的歌謡の星ですねw
フラメンコ調の曲、きっとかっちよいいだろな。
ちなみに、あたしが好きだなぁって思ったのはNYAROのシゲです。

そうそう、昨日、厚揚げハンバーグ(洋風)作りました。ケチャップとソースとお酒とバターで、こんなもんだべソース。
言えるのはただ一つ!天才的に美味かった^o^厚揚げ好きだ〜。
とんちゃんありがとうm(__)m
2015/06/09(火) 00:44 | URL | まりあ #B9zs0Ty.[ 編集]
とん→まりあちゃんへ
こんばんは

美空ひばりを聴いてると泣けるのは
非整数次倍音で訴えかけてくるからなのね
この前【悲しい酒】で泣いたのは歳のせいかとw
(や、歳のせいもあるだろ)

きくちPの話し
本人は人に知られたくなかっただろうから
皆でシランフリしてあげないと だね
でもきっとわざわざマスターヒッツにメールするヤカラがいるんだろうなぁ

洋風の方作ったのね
厚揚げ天才でしょ!
もう肉だけハンバーグには戻れないよね
コンナモンダベソースは各家庭のコンナモンダベがあるよね
厚揚げレシピ色々考え中よ
私 脳内で調理したり 脳内で試食したり
脳内で口中調味したりするの好きなのよ

2015/06/09(火) 02:45 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

マラソンランナーやってもいいよw

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX