一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2015/10/03(土)23:29
♪一里歩いて 一里飴
 もひとつ歩いて 一里飴
 一里飴 舐めよーー♪
20151003225318e6b.jpg
ちっちゃな頃から舐めていた飴


埼玉銘菓の一里飴
ハチミツ入りのべっこう飴で
一粒舐めながら歩くと一里歩けるほど
飴が長持ちするって飴なんだよ


子供の頃聴いたCMソングも懐かしい
関東の人だとわかる人いるのかなー


昨日はこの一里飴を舐めながら
トレッキングしてたんだよ




今日は真夏かよ!って暑さでした
布団干したり洗濯したり
夏物しまったり秋物出したり


オヤツは青森のべこもち
20151003230043c5e.jpg
飾り模様が可愛いね
初めて食べたんだけど すあまだね
北海道だとなんつったっけ?
あれとも同じ味だね(どれだよw)


夕飯は青森の干しタコでタコ飯炊いた
20151003230353b24.jpg
ベリーうまし


青森の干しタコ
我が家の日本の美味しい物トップです
海水に付けて干しただけの
添加物の入ってない干しタコ
これを買いに青森に行く価値あり
そのままをチビチビかじってるんだけど
一口噛む度に「はぁぁ美味しい」ってため息





四銃士 聴いたよーー
私は今日が初聴きでした
クラッシックの聴いたことある曲調はこれかー
私さ、あの指揮者の女の人さ
ずいぶん前にテレビで見てさ
あまりにもなイケメンさに(女性だけど)
マジでズキューンってなった覚えがあるわ
格好いい女性だよね
や、あのルックスに堕ちない人なんておかしい


てか私マンガはサザエさんくらいな人なんで
金田一ってコナン君だと思ってたから録画危なかったw






夕飯食べながら北の国から見てたんだけど
途中でBSの寅さんも知床編だったんで見ちゃって


トドが流氷に乗って帰還するのを
ゴローさんと純が羅臼で待ってたら
寅ちゃんが帰ってきちゃって柴又は大騒ぎで
純はミツオとか呼ばれてるし
もーわけわかんないんでお開きにしたよ

コメント
この記事へのコメント
とんちゃん、こんばんは♪

干しタコ絶対美味しい!食べてみたいなぁ。青森に行けたら、難しそうだけど、絶対手に入れたいです。

とんちゃんは、南国って言ってくれたけど、あたし実は行ったことないの。国内も海外も。きっと好きかもしれないけど…ないの(笑)
割と暑苦しい奴なので、南国風味に見られがちではありますが。
どっちかっていうと、北国にあこがれる傾向あり。
好物も北国のが多いなぁ。だから干しタコ!食べてみたいです。

一里飴!!
あたし、この飴には、優しいおじさんの思い出があって、食べるたびに嬉しい気持ちになるんですよ。
ここんとこ、すっかり忘れてたんだけど、とんちゃんのおかげで思いだせた。久しぶりに買いに行こう。
とんちゃんありがとうm(__)m

父君の体調が良くてなによりです^_^
好きなことしててくれるのが、大人になった子どもからしたら、一番嬉しいですもんね。
2015/10/04(日) 23:58 | URL | まりあ #B9zs0Ty.[ 編集]
とん→まりあちゃんへ
こんばんは

まりあちゃん南国リピーターだと思ってた
パレオとか似合いそうだもん
北国はいいよー
私は北国大好き人間だよ
(旅行先でわかるかw)
干しタコは初夏に行ったら沢山あるんだって
来年も行けたらいーなー

一里飴を知ってる人がいてくれた!
この飴に思い出もあるのね
べっこう飴とは違う独特の味がさ
思い出が甦る味だと思うよ

この前実家に寄った時に
父の喉が荒れてるって母から聞いて
それもあって一里飴を買ったんだ
そもそも医療の飴だったらしいよ

こんな事くらいしか出来ないんだけどね
2015/10/05(月) 01:29 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

テゴ色キャンプ車のお友達

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX