一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2016/01/30(土)23:59
今日は実家に行かなかったんだ
パパちゃんも大丈夫そうだし
寒いし雨も冷たいから来なくていいって言ってもらえたし


暮れからずーーーっと実家行ってたから
一月ぶりくらいに引きこもったよ


ま、旦那いるしやることいぱーいだけどね


お昼これで鍋した
20160131003020c17.jpg
ケンミンショーでやってて気になってた
とり野菜みそ
どんだけうめーかと思ったら
化学調味料満載味だったわ


夕飯も鍋だけど
醤油味で自分で味付けしたよ
鍋もコンナモンダベが一番だ






オヤツは甘酒でいっぷく
201601310037104f7.jpg
甘酒は飲む点滴って位に栄養あるじゃん
とりあえず試飲


ハウスから高齢者用のカレーが出てて
それも夕飯で試食してみた
このカレー中々だった さすがハウス
歯茎で潰せるビーフは凄いな


高齢者の気持ちになって
わざと膝を曲げないで歩いてみると
街はホントに不便だらけだし
自転車に乗ってる人とか怖いんだ
お年寄りの横を通る時は
一旦止まってあげる様になりました


パパちゃんまだシモはシッカリしてるけど
もしダメになってきちゃったら
私も紙おむつを体験してみるつもりです


この前の大雪で断水した地域の事をテレビでやってて
足の悪いお年寄りの方が水を確保出来ずに
二日間薬を飲めなかったって泣いてるのを見て
貰い泣きしてしまいました


道で救急車とすれ違ったり
サイレンの音を聞くと(助かって)って願う様になりました


煙たがられるかもしれない…って
以前は躊躇してたけど
困ってそうな人に声をかけるようになったよ


パパちゃん
私は変わってきたよ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

とんちゃんところは雪降らなかったの?
こちらは昨晩降ったけど積雪3センチ程度だったから今日の午前中には解けたよ
水曜日に母の定期検診だから助かった

高齢者用のカレーって売ってるのね
私も探してみる
そうそう!
紙パンツもメーカーによって履きやすさもあるみたいだよ
父は最初抵抗があったみたいでけっこう大変だったんだー
母もたまに間に合わなくなるときがあるから今は常用してる

困ってる人に声かけるのって躊躇しちゃうよね
でも頭で考えるよりまずはその人のそばに行くことが大事だよね
‥ってことを改めて考え直すことが出来たよ
ありがとうね
2016/01/31(日) 02:11 | URL | canoco #UYppvBwQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/31(日) 10:04 | | #[ 編集]
ちす!

お!その みそ!
弟が金沢に単身してた時
お土産によく貰ってたけど
肉ワンタンではなかったよ
ただの とり野菜みそ!
鍋にしたけど かなり水で薄めないと
しょっぱかったーー

うちの父ちゃんは 手術のあと
退院してもしばらくパットしてたわ
ゴルフがしたいから!って
筋肉つける運動してたけど
今はどうなんだろ?もう取れたのかな
聞けないでいる娘だよ。
頭がしっかりしててシモがダメだと
本人は人生最大の屈辱みたいで
ひどく凹んでたんだ。
膀胱?の筋肉も取っちゃったんだから
仕方ないんだけど 納得いかないみたいね。
気持ちを理解するって難しいけど
自分が体験してみるのっていいかも!

鮭節は市場にもあったけど
それよりも前に羅臼とか知床の
特集番組でやってて気になってたのさ
どんな味なんだべ?
ガンにいいんだね?知らなかった〜
2016/01/31(日) 12:17 | URL | ずっち #-[ 編集]
こんにちは
甘酒は作ったのー?
最近インスタントの見かけたけど、どうなんだろ?
あんまり好きじゃないんだけどさ(^_^;)

素材の味を大事にしたり
出汁にこだわってたりするとさ
化学調味料の味すごく感じるでしょ?
皆同じ味みたいな。。ね
ま、あたしはそれでも美味しいんだけど~

新しい経験で
新しい自分になってるんだね
なかなか変わりたくても変われないもんだよ
お父さんのおかげだね

鮭節知らなかったなー
気になるね
2016/01/31(日) 17:22 | URL | kazakaza #-[ 編集]
とんちゃん、こんばんまー♡

甘酒大好きっすー(*´з`*)
アレはほんとに栄養ありますから、オススメだと思います♡
八海山の甘酒ってのをいただいたら、めっちゃ美味しくて感激したことがありますよー。

わ、そんなこと言ってたら夜中なのにものすごく甘酒飲みたくなってきちゃいました。笑
八海山の酒粕ならあるんだけどなー。
そっちのは酔っぱらっちゃうのでね。笑

すんません、甘酒の話しオンリーでした。
ではでは♡
2016/01/31(日) 22:35 | URL | きく #-[ 編集]
とん→かのこちゃんへ
こんばんは

雪は全然降らなかったよ
そっちは降ったんだね
道路の雪はやっと無くなったよ
2週おきの水曜外来?
いつも同じ日っぽいねw

高齢者用のカレーはマツキヨに売ってたよ
油分が少なくてアッサリで美味しかったよ
量も少な目でちょうどいいの

紙パンツはどこのメーカーがお勧めとかある?
やっぱアテントってやつかな
試しに掃いて買い物中とかわざと試してみるつもりだけど出るもんかねー

スーパーでなるべく声かけはしようと思ってるんだけど
だけど時間に余裕が無い時は見てみぬふりしちゃう私もいるのよ
まだまだよ、私
2016/01/31(日) 23:01 | URL | とん #-[ 編集]
とん→鍵コメTさんへ
こんばんは

Tさんも頑張って看病なさってたんでしょうね
私も上手くいかない事とかあるし
それにまだ特に大変な介護もしてないんだ

うん、パパちゃんとママちゃんが笑顔でいられる事を大切に頑張ってくよ
私も笑顔で頑張るね
Tさんも笑顔で(^-^)/
2016/01/31(日) 23:10 | URL | とん #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

とり野菜みそね
しょっぱいし辛いし喉渇くわ
鍋はやっぱり塩がいい

ずっちのパパちゃんはパット経験ありか
そーだよね手術した場所が違うもんね

紙パンツ掃いて買い物とか行って
タウタウなのがどんな気持ちか
てか女性は抵抗無いか…
でもさベッドでオシッコとかも体験しといてあげないとね
気持ちわかってあげるのはまず実践だよ

羅臼とか知床?
鮭とばだったらメッチャ食べたけどね
鮭節は見つけてないよー

2016/01/31(日) 23:20 | URL | とん #-[ 編集]
とん→かざっちへ
こんばんは

甘酒はお湯で割るタイプのん
甘すぎる飴湯みたいだった
栄養つけるならやっぱり手作りかもね
酒粕買ってみようかな

化学調味料嫌いなのよ
鍋も漬け物も塩だけとかが好き
でもねー
手抜きすればするほど化学調味料味よね

変わったってゆーより
結婚前の性格に戻ったって感じかな
元々私はこんなだったはずなの
旦那と旦那一族が他人嫌いで
困ってる人いても「キモチワルイからほっとけ」って家柄なのよ
染まっちゃってたし
もう染まらない様にする
2016/01/31(日) 23:29 | URL | とん #-[ 編集]
とん→kikuちゃんへ
こんばんは

甘酒おいひーよね
飲む点滴って位に栄養あるもんね
缶のでも栄養同じかね?

八海山の甘酒かー
八海山は良く飲むけど
あ!売ってたかもーーーー
八海山の酒粕の横に売ってたかも
明日見てみよう

あたす粕汁も好きなのよね
粕汁…パパちゃん食べれるかな
ちょ、薄めでトライしてみようかな

甘酒ソフトキャンディーって知ってる?
メチャウマだよー

2016/01/31(日) 23:37 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ローソンのホットミルク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX