一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2016/09/13(火)23:59
午前中は雨が強かったね
おママの接骨院は午後イチに変えたよ


パパちゃんのお昼は
ミキサーにかけたポタージュに
細かく切った素麺を入れたヌードルスープ


タンの状態は改善してるかな


ネットでポチったタン吸引器が届いた
20160913233519ff4.jpg
おママは電化製品が苦手な年頃なのよ
電動の吸引器をレンタルしても
使いこなせない気がするんだ
こーゆー昔ながらの物の方がいいのよ
パパちゃんとおママ
息を合わせて使いこなしてたよ


午後イチでおママ接骨院
コンビニ寄ってロールケーキ買ってきた
3人でオヤツタイム
パパちゃん1切れ完食


今日持ってった夕飯は
カブの煮物
2016091323414580f.jpg
豆腐とつるむらさきのあんかけ
20160913234244807.jpg


カブは上手に食べれたんだけど
豆腐を飲み込んじゃって喉に詰まらせたんだよ
だから後半は豆腐ぐじゃぐじゃにした


やっぱ流動食にしなきゃダメかなー
なるべく固形物を味わってもらいたいのよね
明日は刻み食にしてみる


料理の仕上げに片栗粉でトロミをつけても
冷めちゃうとサラサラになっちゃうから
介護用のトロミ粉を使ってるんだ


背骨のところの皮が剥けかけてた
コットンのついてるテープで
布団との擦れが防げるように処置した
早い段階で気づけて処置できて良かった


口の中の粘膜が弱くなってきて
歯ブラシが痛くなってしまったので
スポンジの口腔ケアに切り替えた
ネットで使い方をググって
おママにもレクチャーしといた


訪問医に切り替える為の電話多し
これから書類書類攻撃が始まるのよー
私は学が無いから書類が苦手なのよね


やることいぱーいで きもちはかんぱーい
コメント
この記事へのコメント
ハロー★
忙しくしてるみたいだね。大丈夫かい?
天気も悪いのかな?
お父さんとお母さんはどんなかな

こっちは朝晩寒くて
ガッツリ布団かけて寝れるから朝起きるの嫌だよ
もうすぐストーブだわ

うちの母親さ結構長い間介護の仕事やってたんだ
今みたいにゴロゴロ資格持ってる時代じゃなかった頃だから
高収入の仕事だったんだよ
付き添いや在宅がほとんどだったから
タン取るの上手いって自慢してたことあったな
で、旦那の母親もちょびっとだけやったことあって
結婚する前から知り合いだったっていう偶然・・・怖いわ

そんな事どーでもいいか(笑)
介護用のモノって色々あるんだね
知らない事ばっかり

とんちゃんさ、前に働いてた時は料理人の才能あるなって思ったけど
スーパー看護士とかにもなれそうだね
器用だし仕事早そう
人生やり直すとしたら何かなりたい職業ある?
あたしは助産師だよ
後は細かい作業をする職人さんとか
言うだけタダでしょ(笑)
2016/09/14(水) 20:15 | URL | kaza #-[ 編集]
とん→かざっちへ
ハロー

なんだかバタバタやってるよ
天気はどんよりとした曇りだよ
まだ蒸し暑いよるだよー

かざっちのお母さん凄いね
ちゃんとした仕事してる人って
あの時代あんま居なかったじゃん
タンを取るっつっても
私がやってるのは口の中なのよ
ホントは喉にチューブ入れて取るんだよね
来週そのレクチャー受けるつもり

料理人ねー
体がひとまわり大きくないと無理だわー
中華鍋振れないもん
介護師はまず試験勉強で挫折だなw

自分で言っちゃうけど
どんな仕事も早いよーー私w

ずっとやりたい仕事あるー
食品サンプル作る仕事がやりたい
今からでもやりたいよ
2016/09/14(水) 23:39 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ランニング折り返し地点

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX