一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2016/10/08(土)23:49
今日はどっこも出かけなかったよ
こんなにのんびりはガチで1年ぶり


洗濯したよねー
掃除機かけたよねー
雑巾がけしたよねー
水回り磨いたよねー


片付いちゃいないけど
いくらか清潔になったよw
つかのんびりはしてねぇかw


松茸貰ったんだぁ
201610082256437d7.jpg


松茸ご飯炊いた
20161008225750d41.jpg


焼き松茸はすだちを添えて
20161008230308ef2.jpg


お吸い物も松茸で松茸づくし
20161008230443324.jpg


パパちゃんとおママの分も炊いたよ
明日の三七日の法要でお供えしよう


そー言えば
昨日はおママの炊いた松茸ご飯食べたんだよ
(焼肉と天丼の間なw)
おママのがしょっぱくて美味しかったな


そーそーそー
北海道の人ってキッコーマンのめんみってめんつゆを何にでも使うって
夕方テレビでやってたよー
キッコーマンのめんみって北海道だけだよ
こっちではキッコーマン本つゆがメジャー
めんみは売ってないよ
アンテナショップ見に行かなきゃ
シャンタン?って中華のも北海道の調味料なんだって
それはアンテナショップにあったんだけど
買おうか迷い中 塩と醤油と味噌があった


今年は北海道行けなかったな
四十九日あけたらもう車中泊は無理だよね
知床とか雪降っちゃうもんね…
アンテナショップで我慢するか
コメント
この記事へのコメント
ちす!

そーだよね、この一年
自分のことは後回しだったもんね
少し休んでね〜

めんみね、知ってたけど
うちはミツカンの追いがつおつゆだよ
特売じゃない時は
仕方なくめんみ買う時もあるけど…
あの姉さんはどうだべ?
シャンタンも買ったことないわ
買うならウェイパーだけど
味の素の丸鶏がらスープ使ってるよ
ワシ全然どさんこじゃないねw

これからは厳しい季節だから
来年の春以降のがいいね
2016/10/09(日) 06:05 | URL | ずっち #-[ 編集]
呼ばれて飛び出てハロハロー★

あたしもめんみは使わないよ
味が濃すぎて調節しにくい。何十年も使ってないなー
わが家はヤマサ派なの
めんつゆは昆布つゆ、醤油も昆布しょうゆ
ミツカンで代用する事も多いよ

シャンタンも買った事ない
がらスープや中華だしは使うけど
ちなみにマヨネーズもキューピーじゃなくて味の素
いつも少数派なんだよなー

松茸ってまともに食べた事ないんだけど
旨い?
香り松茸味しめじって言うけど…どうよ?

まだまだ忙しいけど
少しづつ自分の時間を取り戻せると良いね

2016/10/09(日) 09:34 | URL | kaza #-[ 編集]
北海道の話題につられて 来ちゃいました。。北海道フェアで「ザンギ」を買いました。。ラーメンや漬け物もたくさん出てますが 迷いますね。。


まだまだ 忙しいとは思いますが どうぞ ご自愛ください。
2016/10/09(日) 12:44 | URL | ココア #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

めんみってもしかして年配の人が好むのかな
ミツカン追いがつお!一緒
私もそれが多い
ミツカンのゆずぽんも定番

私はAJINOMOTO中華あじだよ
和風はほんだし、
結婚してずっと変えてないよ

味覇ってデッカイから買ったことないよ
シャンタンはちっさいから買ってみよっかな
やっぱ塩かね

2016/10/09(日) 20:43 | URL | とん #-[ 編集]
とん→かざっちへ
ハロー

テレビでめんみ使ってたのお婆ちゃんだったんだ
その世代の調味料なのかな

ヤマサはあんま使った事ないよー
それにマヨネーズは絶対キューピーでしょー
バリバリ少数派じゃん
つか味の素マヨネーズも昆布つゆも
どっちもスマップだね

松茸?
ウマイっちゃウマイ
高いからそう思うだけっちゃだけ
群馬の妙義山の椎茸が美味しいのよ

2016/10/09(日) 21:07 | URL | とん #-[ 編集]
とん→ココアさんへ
こんばんは

北海道フェアってイオンのかな
私も夕方行ってきたよ
めっちゃ混んでたからお惣菜しか見れなかったよ
しかもあんま無かった
2016/10/09(日) 21:19 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ここをキャンプ地とする

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX