一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2017/03/04(土)23:59
ありのーままのー♪


私もエルサの水色のドレス着てみたーい
いくつになってもお姫様にはなってみたいよね


家のおママは寝間着の上から着れる
冬の夜のお姫様スカート作ってくれてたんだよ
毛糸のロングスカートでね
毎年背が伸びても編み足してくれてた
だから冬は妹とお姫様ごっこしてたな






夕飯は台湾のルーロー飯(風)
昨日の下拵えで豚バラ焼いて
20170304232431f0b.jpg
ニンニク、生姜、酒、みりん、中華だし
五香粉、醤油、オイスターソースなどで煮込む
2017030423260948e.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせて
201703042326498ff.jpg
固まったラードを取り除いて
201703042327343c3.jpg


煮玉子をよけて 豚バラをカットして
茹でこぼしたひき肉とさらに煮込む
20170304232941f76.jpg
ひき肉が柔らかくなったら玉子を戻して
20170304233029ca6.jpg
ごま油をちょっと入れて煮詰めて完成


台湾のルーロー飯(風)
20170304233138214.jpg
うますぎ
2膳目はネギ乗せて食べたらまたうめーし
煮玉子もなまらうめーーー!


煮玉子明日の分がまだ1個あるんだよねー
るんるーん←よせw


もっと大量に作れば良かったわ
次は豚バラのブロック買って煮よう
弱火にかけときゃいいから手間かかんないもん


おママの夕飯にも届けたよ
めっちゃ美味しかったってさ
おママは肉が好きやなー


明日はちょびっと残しておいたルーローを
違うオカズにリメイクするんだ
今から夕飯が楽しみだなー


五香粉がまだあるから
使い道ググってみよー
コメント
この記事へのコメント
おハロー★
ありのままの自分…
ついつい最後まで流し見しちゃったわ
ドレスは憧れなかったけど
王子様に逢えるのは夢見てたかな。ワロ

こりゃうめーもん作ったねぇ
なんだそりゃ、間違いない!って感じだねー
ラードを取り除くのは良い!!
食いてぇよ
五香粉の味がわかんないけど
砂糖は入らないんだね?
食いてぇよ←2回目

でも何にもしたくない
今日も何もしたくないわ
2017/03/05(日) 08:55 | URL | kaza #-[ 編集]
ちす!

台湾行ったらこーゆーのがあるんだね
したらワシ台湾でも過ごせそうだな
バラ肉買わなくなったなぁ←病人のせい
見るからになまら旨そうだもんな
肉も煮卵もブッコの好物だから
作ってやりたいわ
あたし妹と一回り違うから
姉妹で遊んだことないんだ
ごっこ遊びは弟としたけど
最終的にはケンカだったし…

リメイク楽しみ〜
2017/03/05(日) 16:44 | URL | ずっち #-[ 編集]
とん→かざっちへ
はろー

えーーw
王子様が迎えにくるとか思った事なかったよー
ただただお姫様のドレスが着たい赤ちゃんだったな

ルーロー飯うみゃかったよー
かざっちも飯炊きの時にタップリ作ってみれば
五香粉はシナモンの香りが多めで
ちょっと入れた方が中華っぽいんだよ
あ、煮るときお酢もちょっと入れてたわ
それが柔らかく煮るコツ
砂糖は入れるよー 私が入れなかっただけ

2017/03/05(日) 20:37 | URL | とん #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

台湾料理をyoutubeで見ると
中華だけど辛くない感じだよ

ひき肉とバラ肉の2種類入れて作るレシピ真似したんだけどバラ肉だけの方が柔らかくて美味しいと思う
煮玉子ハマるわー
10個煮ておけば良かったわ

私と妹は3つ違いで
私が赤ちゃん性格だったから6年生までごっこ遊びしてたんだよねw

ずっち弟もいたんだ
3人きょうだいだったんだ ビックリ
2017/03/05(日) 20:54 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ここをキャンプ地とする

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX