一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2017/04/16(日)23:40
夏日で暑いくらいのいい天気なので
旦那とおママと野草摘みに行ったよ


家は東京っつっても車で5分でこの景色
2017041623100390e.jpg
探せば食べられる野草も摘めるんだ
(犬の散歩が来ないような場所で摘むよ)


ノカンゾウとキャラブキとノビルを摘みました
20170416231223f7c.jpg
サンチュとホウレン草は農園のだよ
毎日この量を食べ続けてるの 幸せ🍀


ノカンゾウってのが一番上の草ね
若い芽の時だけ茎のあたりが食べられるの
食感はネギで味は無味無臭
鉄分がホウレン草の4倍も含まれてるんだよ


子供の頃 春のお出かけっつったら
決まって野草摘みだったんだ
だからおママと私の野草ゲットの凄まじさに
お坊っちゃまの旦那はポカーンだったよ


ノカンゾウは1枚づつ剥がして洗って
サッと茹でれば食べられます
実家はぬたで食べてたけど
私はおひたしにした
20170416232008333.jpg
キレイに茹でるっしょー


ノビルは洗ってそのまま味噌つけてが一番
20170416232242c54.jpg
キレイに洗うっしょー


無人販売で買った芋がらを油揚げと椎茸と煮た
2017041623254267d.jpg
うまそーに煮るっしょー


野草とか農園の野菜は
洗うのも下処理も手がかかるのよね
頑張って洗って料理して 風呂入って


ビールがなまらうめーーーー🍺🍺🍺


キャラブキは下茹でしてアク抜き中
明日のオカズにするよ


爪の間がアクで真っ黒くなるけど
私はこんなんが合ってるんだ 
ホントは奥多摩にワラビ取りに行きたいんだけど
冬眠から覚めた熊が出るんだよなーー
沢でクレソンも摘みたいんだよなー
コメント
この記事へのコメント
ちす!

サンチュとほうれん草しか知らんぞw
知らない名前の草ばかりだーー
そか、子供の頃から摘んでたんだね
それは食べ方も詳しいはずだよね
健康的だわーー
山菜採りなら
母ちゃんがよく取りに行ってた

こっちは今日は少し風あったよ
早めにガス検終わって良かったw

2017/04/16(日) 23:58 | URL | ずっち #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

そうなの
子供の頃の春の土日のお出かけは
野草を摘みに行ってたんだよ
潮干狩りも毎年必ず行ってたっけなー
私、食いしん坊だから食べられるモノを取るの大好きだったんだよw

ずっちママも山菜鳥してたのか
北海道だとコアな感じするわーー
ずっちママの案内でおママと北海道の山菜取りしていたいわー
ヒグマ出るじゃんw

こっち昨日も今日も夏だよー
これから嵐がくるんだってさ
(MJじゃないよw)
2017/04/17(月) 16:24 | URL | とん #-[ 編集]
こんばんは

仙台行ってきました
昨日は仙台もかなり暑かったですよー

まっすーの○○も更新されててうんうん頷きながら読んで嬉しくなっちゃった(^-^)

山菜採りまるで興味がない…
ウチの親も山好きな人だったからよく行ってたよ

自宅から車で15分くらいのとこに栗の木を植えてる山があって(私有地)そこにはワラビがわんさかあるの
シーズンになるとおじさんが採って何回もウチに持ってくるよ

山菜はとらないけど秋に栗拾いするために秋までに2回くらい草刈りに行くんだけど…最近は先にいくらかワラビを採ってからやるようにしてるけど、近年までワラビも草扱いで草刈り機でバッサリやっちゃってた(笑)

興味がない人には山菜も雑草と一緒…
もったいないよねー💦って最近思うようになりました…(^-^)
2017/04/18(火) 00:20 | URL | ルンママ #-[ 編集]
とん→ルンママちゃんへ
こんにちは

仙台楽しかったですか?
桜がちょうど満開だったんだろうな

いいなー
ワラビも探してたんだけど
この近くにはワラビは無いのよー
奥多摩の山の中に行けばあるんだけどね

山菜も野草も知識ある人と摘みに行かないと
毒草だったりするから怖いよね
チョーシ乗らないように気を付けなきゃ

いいなールンママちゃんのおじさん
私おじさんと山菜摘みに行きたいよ
2017/04/18(火) 12:33 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

マラソンランナーやってもいいよw

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX