一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2017/08/15(火)18:58
シトシト雨が降ってばかりだね
涼しくて過ごしやすいんだけど
なんかこー 夏‼感がないね


今日は終戦記念日
いくつかのランニングコースに
戦没者慰霊塔や少年飛行兵慰霊塔があって
今日はそこを参拝ランニング予定だったんだけど
雨降りで行けなかったわ
晴れたら決行しよう


なんかねー
昨日の夜からお焼きが食べたくて
つかお焼き作ってみたくなって
明日は送り盆だし
お供えにとお焼きを焼いてみたんだ


茄子味噌の餡を作って
小麦粉の生地で包んで
20170815182917980.jpg
フライパンで焼きました
20170815183012a19.jpg
なにやら可愛らしい形w


焼き立ての三角をパクリ💛
20170815183140a5a.jpg
おぉー 始めてにしては上出来👌


んで食べながらお焼きについてググってたら
善光寺のあたりでは送り盆にお焼きをお供えする風習があってビックリ
やっぱり不思議な事が続くなーー


極楽浄土への帰り道にお腹がすく事がないように
お焼きをお供えするんだってさ
なんか作っといて良かった🎵
明日パパちゃんに持ってってもらおう


今夜のKちゃんNEWSはたかくん
どんな話しが聞けるかな(忘れそうで怖い)
コメント
この記事へのコメント
ちす!

あーーーーー
やっぱりテレビで言ってたとおりだ

そっちで言う今川焼きを
こっちではお焼きって言うんだよ
あんことかクリームとか入ってる甘いやつ!

で、そっちのお焼きにあたるものは
こっちでは売ってないと思うんだ
中華まんのような
おかずのような…
食べてみたいわーー

ラジオ、今日はパスしてもう寝るわー
おやすみんこw
2017/08/15(火) 23:40 | URL | ずっち #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

お焼きって家よりもっと山間部の地方からの食べ物なのよ
だからプチ旅行先の食べ物って感じ

今川焼ね 大判焼きとも言うけど
お焼きったらこのお焼きだね
皮が全然違うんだよ
中身は餡子もあるんだけど
野沢菜漬けの油炒めとか茄子味噌とか切り干し大根とかなんだよ

送り火焚いてパパちゃんお墓に帰っちゃったよ
つかもう一周忌の準備しなきゃだし
2017/08/16(水) 21:18 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ローソンのホットミルク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX