一生NEWS坦 NEWSについて 熱く語ります
2017/09/17(日)21:38
今日はパパちゃんの一周忌


凄くドタバタだったので聞いてね


ホントはね
墓前での法要のあとに
いけすのある割烹での会食プランだったの
(メニューも秋を感じるやーつでね)


それがこの台風直撃でしょー
親戚からも雨は嫌だとか電話くるし


昨日の午後にバタバタと変更手続きよ
まずお寺さんに電話して
場所の変更をお願いして


割烹にキャンセル電話入れて詫びて


出前可能な料理屋や寿司屋探すけど
台風だし前日だしで断られ
結局AEONに入ってるがってん寿司で
寿司折りを予約注文して
オリジン弁当でオードブルを予約注文して


親戚に場所に変更の電話して


で、今日は早めの早めに実家行ったら
仏間の掃除もお茶碗の用意も
おママなんもやってねー (ФωФ)


掃除して茶碗とか小皿とか用意して


お供えと花とビールと水菓子を買いに
AEONに行くが
走ったって10分の距離が大渋滞
駐車場も停められなくって参ったよ


戻って仏壇に花とお供えをセッティングして
パパちゃんの好物の玉こんにゃくを煮て


寿司とオードブルの引き取り時間に
またAEON行って
(今度は旦那と行って路駐で待ってもらう)


んで駐車場を空けなきゃなので
家の車とパパちゃんの車を
近くのスーパーの駐車場に停め行って
歩いて戻って
やっと一息ついたらお坊さん来て


親戚も妹一家も来ないよねー
ちょい待ったら来たけどねー
私の常識だと30分前には行ってるか
1時間前には行ってお手伝いするって感覚なんすけど
オイラが古いんすかね


一周忌の法要は滞りなく済んで
会食もそれなりに済んで
(摂食障害の妹の上の子が
親戚のおじさんに「ちゃんと食べな」って言われて
ワンワン泣くっつーサイコパスなヒトコマもあったけど)


スーパーに車を取りに行ってる間に
妹一家はドロンしてました
(ちょっとくらい片付けてけや)


おママ休ませて旦那とテレビ見させて
茶碗洗って片付けして
お供えと余った料理は冷蔵庫にしまって
仏壇も通常モードに戻して帰りました


風呂入って洗濯したし
これからおママに貰ったビール飲みます


とんちゃんセレクト
秋のお供え
アケビ、いちじく、プラムを
カボチャと飾ったんだ
すっげー綺麗だったのに写メ忘れちゃった


これを今から食べるるる
2017091721372171b.jpg
芋饅頭も秋っぽいでしょ

コメント
この記事へのコメント
ちす!

うわぁ~
読んでるだけで目が回りそうだよ
ほんとにほんとに大変だったね
よりによって台風も…

いろいろ思うこともあるだろうけど
1周忌の法要が無事に済んでよかったね

おママもグッタリかな?
ゆっくり休んで!
お疲れ様でした
2017/09/17(日) 23:32 | URL | ずっち #-[ 編集]
とんちゃん、こんばんは♪
一周忌お疲れ様でしたm(__)m
台風の影響で、バタバタで大変でしたね。なんとか切り替えて、一人で乗り切った!たとんちゃんは凄い!!

相変わらず、とんちゃんに任せっきり。お父さんの大事な日なのに、と関係ないあたしまでやるせない気分です。
とにかく、無事に法要がすんで良かったです。あのお父さんのご兄弟の、いい叔父様は元気でしたか?

今年の甲子園、テレビで見るたび、とんちゃんのお父さんの事思い出しました。あっちで楽しんでるかなぁって。
お会いしたこともないくせにね。
とんちゃんの綴るブログで、勝手に知ってる気分になっちゃってました。

玉こんにゃくも供えてくれて、きっとお父さん喜んでるねぇ。

お供えの果物、アケビがいい雰囲気だしてますね。無花果とプラムも絶妙。センスいい!
2017/09/17(日) 23:40 | URL | まりあ #B9zs0Ty.[ 編集]
今週1周忌だから台風の影響がなければいいな…なんて勝手に思ってて…案の定目一杯影響うけちゃってたね(>_<)💦

大変でしたね…それでもとんちゃんのおかげで滞りなく終えて良かったね
お疲れさまでした

ゆっくり休んで…って言っても今日もまた走る🏃💨💨のかな!?

2017/09/18(月) 10:14 | URL | ルンママ #-[ 編集]
とん→ずっちへ
ちす!

台風参ったよ
暴風雨は夜だったんだけど
結構雨が降ってたから自宅に変更して正解だったけど

めっちゃ疲れたよ😵

この1年は法事満載だったけど
これで来年の三回忌まではもういいかな
お盆だのお彼岸だのどうすべって感じ

2017/09/18(月) 12:39 | URL | とん #-[ 編集]
とん→まりあちゃんへ
こんにちは
台風一過で今日はいい天気だねー

ねーー
任せっきりは一歩引いてくれてるのかって思いたいけど
娘の食べ散らかしくらいはまとめて帰れって思うわ
おママがどんだけヨボヨボかわかってないんだよね

優しいおじちゃんでしょー
元々人工透析してて調整して遠方から来てくれてたのよ
で、今度は心臓の調子が悪いって言うから
無理して来させなかったの
手術するようならお見舞い行くつもりなんだ

パパちゃん元気な頃は八王子まで予選見に行ってたくらいなんだよ
今年の清宮くんも楽しみにしてたと思う
まりあちゃんがパパちゃん思い出してくれて嬉しいよ

お供えナイスチョイスでしょー
アケビもいちじくも久しぶりに食べたよ
アケビって子供の頃は山で取ってたな
2017/09/18(月) 12:55 | URL | とん #-[ 編集]
とん→ルンママちゃんへ
こんにちは

台風の心配ありがとー
強行突破できたっちゃーできたけど
変更してアットホームな感じも良かったよ

台風そっちは大丈夫だったのかな
今のこっちは台風一過で夏おかえりなさい状態だよ
もち‼
今日は走りまくろうって思ってるよー
だが昨日の正座のせいで右膝に痛みがあるな
ほぐしつつ様子みて走ってくるよ
2017/09/18(月) 13:01 | URL | とん #-[ 編集]
おはろ
やんや、それはお疲れだったね
それにしても大変そうだったけど
そんだけ予定変更してもナイスフットワークだわ
色々思ったように出来なくて残念だったし
心身共に疲れたしょ?マジで偉かったねー

姪っ子ちゃん、メンタルも心配だね
気になるなー

アケビって鉄腕DASHでしか見た事ないんですけどーーー
美味いのか?普通に売ってるの??

2017/09/18(月) 16:42 | URL | kaza #-[ 編集]
とん→かざっちへ
ばんみ

やんややんやだったよ
パッパパッパ電話して変更して
ネットで食べるもんのメニュー見て予約して
しっかり前日予約10%引きも利用したよ

雨だったから玄関からタクシー乗り込む1メートルも
お坊さんが濡れないように傘2本使って待ってたり
見えないとこもやってたんでここで言わせてw

メイッコでしょー
なんかかわいそうになるよ
拒食も泣くのも自分に注目してもらいたくてやってるんだってさ
可愛いって言って貰うのが生き甲斐で
メイドカフェでバイトしてるんだってさ
ストーカーつくよって苦言しちゃったわ

アケビって種のまわりのグジュグジュが甘いだけなんだよ
食べるとこはあんまない
AEONに売ってたよ
2017/09/18(月) 18:29 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
読みに来てくださって
ありがとうございます

ローソンのホットミルク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
 | ☆たたったたん☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX